サイトアイコン マッコリ的ライフ

【エクシブ初島初日その2】元旦にエクシブ初島クラブ!やはり食事は最高です

元日に宿泊予約が取れたエクシブ初島クラブ

穏やかで気持ちの良い天気のなか、リゾート気分で元日を過ごすことができました。

では、そろそろ夕食に行きたいと思います。

夕食は日本料理の『初海』

エクシブ箱根離宮の日本料理には何度も行っていて、全ての料理が美味しいです。

ということで、ここ初島クラブでも期待を込めて日本料理にしました。

夕食時間は17:00か19:30のどちらかということです。二択であれば17:00ですね。

夕食としてはちょっと早い時間帯と思いがちですが、コース料理は時間をおいて少しずつ提供されますからね、食事開始から終了までの時間を考えると、ちょうど良いと思います。

小さなこどもが二人いるので、他の宿泊者さんの迷惑になるといけないので個室をお願いしましたよ。

うん。エクシブっぽさを感じる。


大人のメニューは、コース料理の「あやなみ」にしました。

わたしと義父、ビールで乾杯!

では、料理です。

まずは前菜。

続いて、お造り。

本日の魚は、マグロとカンパチ。

わさびをたっぷり載せ、ふぅ・・・これは美味い。

お次は、吸い物替り。

お、これはしめサバ?大好物だ!

と思ったら、サバではなくて鰆(サワラ)でした。

焼き鰆のしゃぶしゃぶだそうで。

コース料理のこんなに早い段階で鍋とは初めて。

鍋に火をつけ、沸騰したら野菜から投入。

そろそろ、鰆良さそう。


よし。

美味いなぁ・・・

美味い。

そして、里芋饅頭と揚げトマト。


白いのは、ふじのくにポークという豚肉です。柔らかくて美味しい美味しい。

さらに、フグの唐揚げ。


やたらと大きなお皿に、ちょこんと盛られているフグの唐揚げ。

脇に添えられたしし唐辛子の天ぷら。わたしはこれが好き。

ご飯はシラス入りの炊き込みご飯。

見た目は味が薄そうでしたが、しっかりと味が付いていました。

炊き込みご飯大好きなわたしからしたら、満点の美味しさでした。

香の物も本当に美味しい。

ラストは白玉ぜんざいアイス。

ちなみに、キッズメニューはこれです。

こどもたちが食べ残したのを味見しましたが、やはりどれも美味しいのです。

その後、いったん部屋に戻ってから男性陣と女性陣とに分かれて大浴場へ。

廊下から見える庭のライトアップはさらに綺麗に見えました。

入浴後は、部屋でこどもたちと遊んだり持参したiPadで動画を見せたり。

寝かしつけたこどもたちの見守りを義母にお願いし、私と奥さんはスカイラウンジに行きました。

二人でお酒を1杯ずつ、乾きものを1皿注文。

主にこどもについての話題でしたが、長く居座ってしまいました。

再び部屋に戻り、いつもなら私だけまた温泉に行くところですが、この日はそのまま就寝。

うん、エクシブ初島も良いね。

【エクシブ初島二日目】に続く。




モバイルバージョンを終了