サイトアイコン マッコリ的ライフ

ブリの煮つけって意外と簡単!そして美味い!

こんにちは、マッコリです。

肉料理ばかり作っているので、たまには魚料理にしてみます。

選んだ魚はブリ。

ブリといえば煮つけ。

あの味、おかずにもつまみにもなる。

うん、段々と食べたくなってきた。

ブリの旬は冬。

今はちょっと高価なんですけど、食欲が勝ったので買ってきました。



ブリの煮つけに超重要なショウガ。

10g程度でいいでしょう。

細切りにします。

フライドポテトではありません。ショウガです。

で、ブリをザルに入れて。

熱湯をかけます。

こうすることで、臭みが弱くなります。

で、キッチンペーパーで水けをふき取っておきます。

次は煮汁をつくります。

鍋に以下を入れて火にかけます。

・ 水 100ml
・ 酒 50ml
・ しょうゆ 大さじ1.5
・ みりん 大さじ1.5
・ 砂糖 大さじ1/2

ショウガを入れます。

煮立ったら、ブリを入れます。

落し蓋をし、弱火で10分ほど煮込みます。

落し蓋を取り、ブリに煮汁をかけながら煮詰めます。

焦げないように、弱火でじっくりと。

これで完成です。

よし、上出来!

ショウガの風味がたまりません。

肉厚のブリはご飯のおかずに最高だ。

皮まで美味しくいただきました。




モバイルバージョンを終了