サイトアイコン マッコリ的ライフ

めちゃくちゃ美味い!レンジで作る回鍋肉

レンジで作る回鍋肉(ホイコーロー)を作ってみました。

ホイコーローって美味いですよね。

ということで、レンジで作れるレシピというものを試してみました。

火を使わなくて上手にできるとは思えず、あまり期待してなかったのですが・・・

作ってみたらめちゃくちゃ美味しかった!

是非みなさんも試してみてください。

【材料 1~2人分】
・豚切り落とし肉 200g
・キャベツ 1/8個
・ピーマン 2個
・長ネギ 少々
・塩 少々
・コショウ 少々
・ごま油 小さじ1

調味料
・すりおろし生姜 小さじ2
・豆板醤 小さじ1/2
・料理酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1/2
・味噌 大さじ1
・片栗粉 小さじ2

キャベツは食べやすい大きさにザク切りに。

ピーマンも。

ボウルに肉を入れて。

調味料を全部入れます。

しっかりと混ぜます。

その上に、キャベツ・ピーマン・長ネギを入れ・・・

しっかり混ぜます。

ラップをふんわりとかけ、600Wのレンジで2分加熱。

中身をしっかりとかき混ぜ、再び600Wで2分加熱。

合計4分です。

塩・コショウを振って再び混ぜ、さらにラップをして2分加熱。

ごま油を加え、全体に馴染むように混ぜ合わせたら出来上がり。


今回は肉をしっかりと食べたい気分だったので、野菜を少なめにして肉を多めにしました。

ピリ辛が好みなら豆板醤を増やすといいと思いますよ。

作ってみてびっくりの美味しさ!

レンジで作るホイコーローでした。




モバイルバージョンを終了