サイトアイコン マッコリ的ライフ

ビールにぴったりのつまみ「たたききゅうり」

さっぱりしたものが食べたくて、たたききゅうりを作ってみました。

きゅうりを叩いて砕いて食べるだけ!という簡単おつまみ。

まずは、タレを作ります。

小さい鍋に水を80ml。

さらに、以下のものを投入して火にかけます。

・ 塩 小1/2
・ 鶏ガラスープの素(顆粒) 小1
・ 黒こしょう 小1/2
・ オイスターソース 小1
・ 片栗粉 小1
・ すりおろしニンニク 小1

よーく混ぜます。

片栗粉が入っているので、ちょっとトロットしていますね。

煮立ったら火を止めて荒熱をとります。

次はキュウリ。

麺棒で・・・

叩いて砕きます。

キュウリは麺棒で叩くことで水分が出にくくなるそうです。

さらに、食べやすいサイズに包丁で切ってボウル等に移します。

先ほど作ったタレ。それと、ゴマ油(小1)を絡めて・・・

完成です。

白いりごまがあればベストですね。

これからの季節に嬉しいさっぱりとした簡単おつまみ。

たたきキュウリでした。




モバイルバージョンを終了