サイトアイコン マッコリ的ライフ

つけ汁も黒板もユニークな「UMA TSUKEMEN」

立川駅近くにあるつけ麺屋さんに行くことにしました。

こちらのつけ麺はとってもユニークで、テレビでも紹介されたとか。

普段はあまり食べない「つけ麺」ですが、今回は人気のある有名店。

じっくりと味を堪能してみたいと思います。




西武立川駅から徒歩3分ということですが、駐車場があるとの事なので車で行ってみました。

さあ到着しました。

ノリノリの自由の女神がお出迎え。

お店の名前はUMA(ユーエムエー)といいます。

【UMA TSUKEMEN】東京都立川市西砂町1-3-15

UMA⇒USAということで、自由の女神なのでしょうか?

入口を入り、券売機で食券を買います。

つけ麺にも色々と種類があるのですね。

たぶん一番オーソドックスな「極UMA海老つけめん」を注文してみます。

ところで、これ何て読むの?

ゴク、ウマ、エビツケメン?

店名のUMAは「ウマ」ではなくて「ユーエムエー」ということなので、「ゴク、ユーエムエー、エビツケメン」でしょうか。

一つのメニュー名に漢字とひらがなとアルファベットとは実に賑やかだけど、「海老」しか頭に入ってこない。

黒板がありました。

メレンゲの気持ちで石ちゃんが食べたという「極UMA MEGA海老つけ麺」は0円。スマイル価格。

ありえへん世界で関ジャニが食べたという「極UMAつけ麺」は120円。なんだこれ。

座席はカウンターのみ。

私より後に来店した複数のお客さんが、券売機で食券を買わずに店員さんに直接支払っています。

お客さんたちはみんな、手にガイドブックのようなものを持っています。

後から知ったのですが、どうやらこれはクーポンBOOK。

UMA TSUKEMENさんの料理が安く食べられるのですね。


極UMA海老つけ麺がきました。

麺はぶっといです。

麺の隣にあるドーム状のもの。

これがUMAさん自慢の、パイで包み焼きをしたつけ汁です。

パイの中から湯気がでていますね。

このパイを割って・・・

メンマやネギを中に入れ・・・

麺をつけていただきます。

なるほど、これは話題性のあるつけ麺だ。

味は・・・麺が太いせいか、小麦粉の主張が強いように感じました。

餃子 ↓↓

これは塩ラーメン ↓↓

うん。私はやはりつけ麺よりラーメンの方が合う。

とてもユニークなつけ汁のUMAさんでした。



モバイルバージョンを終了