サイトアイコン マッコリ的ライフ

福岡市にある隠れ家風の古民家そば屋「ぽんぽこり」はちょっと高いけど居心地は良いよ

隠れ家風のそば屋さんに行ってきました。

福岡市西区にあるお店で、名前を「奔歩狐狸(ぽんぽこり)」といいます。

【奔歩狐狸】福岡県福岡市西区今宿上ノ原163

お店には専用の駐車場がありました。

ここがお店です。

見た目は完全に普通の民家である。

中からお店のおばちゃんが出てきました。

おばちゃん : あ、11時からなんですけど・・・今何時?

私 : あと2、3分で11時です。

そして、「営業中」の札を掛けてくれました。

「営業中」とはいえ、これだと何屋さんなのかさっぱりわかりません。

私が本日のお客さん第1号なのですね。

では、敷地内に突入します。

あ、奥に何か看板のようなものが見えますね。

近寄ってみると・・・

嬉しい事に、天ぷら2品サービスですって。

なかなかの商売上手ですね。

これを見て天ぷらを注文する気になりました。




では、気になる店内に足を踏み入れます。

中も普通の民家だと面白味がないよね。さて、どんな感じかな?


おぉ!古民家風。



これは落ち着く空間だ。


これは天井の飾り(照明)

かなり巨大な魚拓がありました。

でも、ここ「奔歩狐狸」では魚は食べられません。

以前に取材で篠田麻里子が来たことがあるそうです。


メニューを見て、もりそば1.5人前と天ぷら盛り合わせに決めました。

もりそばです。

1.5人前ということですが・・・少なくないですか?

小食の私でさえ、ペロッと食べられちゃいそうです。

珍しいことに、辛味大根が付いてきました。

戸隠そばではお馴染の辛味大根。ちょっと入れると味が引き締まります。

あれ?そば湯がない・・・あとで出してくれるのかな?

とりあえず頂きましょうか。

ソバは短くなっていて食べやすいです。

これ、なかなか親切です。

そば湯、食べ終わる丁度良いタイミングで出してくれました。だよね。

天ぷらです。

エビ・ナス・かぼちゃ・ゴーヤ・レンコン・ピーマンのようなししとうのようなものの6種。

総括しますと、料理の量は少なめで料金はお高め。

でも、古民家風の落ち着いた空間でいただくそばの味は格別です。

お会計の前にお手洗いに寄りました。

ドアの前にはこんな張り紙が。

「段差~」とネタバラシしないほうが面白いと思うんですが。

さらに、男子の小便器の前にも、「男は前進前進・・・」のような張り紙があって吹きました(笑

しかも、文字がいちいち達筆。



モバイルバージョンを終了