サイトアイコン マッコリ的ライフ

湯布院の「金賞コロッケ」は日本一のコロッケだ

温泉で有名な湯布院に行ってきました。

とても天気が良く、「由布岳」(たぶん)もくっきり綺麗に見えました。

そこで散策していて見つけたコロッケ専門店。

お店の名前は金賞コロッケといいます。

「全国コロッケコンクール」で金賞を受賞したコロッケです。

この看板、英語表記がなくてハングル語の表記のみがあるのは珍しい。

なぜかというと、韓国人旅行者が多いから。

実際に行くとわかるのですが、現地には韓国人旅行者がめちゃくちゃ多いです。



この金賞コロッケは湯布院に本店と2号店があります。

今回寄ったのがどちらかは忘れましたが、とりあえずコロッケを買ってみました。

なかなかコロッケにピントが合わず、何度も撮影をしている私たちを温かく見守るお店のおばちゃん。

金賞コロッケは160円。

サイズの割にはなかなかの値段です。

商店街のお肉屋さんで売っているやつの倍ほどしますね。

まさに観光地価格。

いただきます。

こ、これは・・・確かに金賞です!!

味が凄く濃厚で、コショウか何かの香辛料っぽい味が効いています。

何より揚げたてですから本当に美味しいです。

メンチ派の私ですら、何度でも食べたいと思わせるコロッケでした。




それにしても、湯布院はオシャレなお店が多いです。

どのお店も洗練されている感じなんですよね。

何気に寄ってみたピクルス専門店。

野菜や果物のピクルスがずらっと並んでいます。

試食ももちろんOK。

お店のお姉さんが非常に親切だったので、勧められるままにいくつか試食し、お土産用にゴボウのピクルスを購入しました。(好評でした)



モバイルバージョンを終了