サイトアイコン マッコリ的ライフ

福岡空港には「ラーメン滑走路」があった

福岡空港国内線ターミナル3階にあるグルメ街。

私も福岡に行ったときに、かなりの確率で寄っています。

その中に、ラーメン滑走路というラーメン店の並びがありました。

「ラーメン滑走路?」なんだろうこれ?

「ラーメン滑走路」を調べてみました。

「知る人ぞ知るラーメン店が福岡空港に着陸し、ここで有名になった店舗がまた全国に飛び立って欲しい」というコンセプトでつくられていて、日本全国から選りすぐった、九州ではここでしか食べられないラーメン店9店舗と、九州初登場となるスイーツ1店舗が集結

なるほど。そういうことですか。

ラーメン店が9つとスイーツ店が1つ。

ブラっと覗いてみましょうか。

良さそうなお店が見つかるかも。



お、なんだこのラーメン屋は。

ずいぶんと特徴的な内装だ。

外から見ると回転寿司のような座席配置と内装。

なになに・・煮干拉麺 凪(なぎ)というお店か。

お!これ美味そう。凪豚。

焼きあごだしとんこつか。トビウオだしですね。

写真を見る限り、私の理想的なとんこつラーメンのようだ。

ここは煮干しラーメンのお店。とんこつ食うならとんこつラーメン店に行くべきかもしれませんが・・・この「凪豚」が食べたい!




お店に入り、まずは券売機で食券を購入か。

券売機には、この「凪豚」のボタンが見当たりません。

「どうしたら良いのかな?」と思ったら、「凪豚」を注文するための説明書きがありました。

煮干しラーメンの券を買って・・・

これを店員さんに渡す時に「凪豚でお願いします」と言えば良いそうです。

内装はシンプル。余計なものを極力省いたのでしょう。

こちらはメニューです。

全てメニューに「すごい」という文字が付いています。

煮干し酢の中にはアゴと思われる魚が入っていました。

そして、カウンターだけの座席は回転すし屋か牛丼屋といった雰囲気。

席と席の間には何やらモニターがあり、これが隣席との仕切りの役目も担っています。

これは新鮮だ。

そして、一番面白いのはラーメンの登場の仕方。

小さなテーブルに載ったドンブリが自分の座席の前まで流れてくるのです。

そう、まるで回転すし。

ドンブリを受け取り、モニター上のボタンを押すと、テーブルが厨房のほうに戻っていきます。

では、凪豚をいただきましょう。

うん。うまいですね。

これは好きなタイプの豚骨だ。

「ラーメン滑走路」、他のお店も色々と気になるからまた来よう。

でも、またこの凪豚を食べてしまう気がする。




モバイルバージョンを終了