サイトアイコン マッコリ的ライフ

「もつ鍋」を頼んだら「ニラ鍋」が出てきたぞ!in天神楽天地

今回は福岡の天神から「もつ鍋」のご紹介をします。

以前に食べた「もつ幸」のもつ鍋は美味し過ぎました。また食べたい!

でも、あれは水炊き風のもつ鍋だったので、今度は正統派というか一般的な鍋を食べてみる事にしました。

で、ネットで色々と調べて見つけたお店です。

なんと、もつ鍋元祖のお店だそうですよ。

元祖を謳っているお店は他にもたくさんありそうですけど・・・。

とりあえず行ってみましょう。

【楽天地 天神本店】福岡県福岡市中央区天神1丁目10-14
定休日:なし
座席数:120
駐車場:なし

あ、看板がありました。楽天地というお店です。

お店は2階ということですが・・・2階に通じる入口が見つかりません。

1階にある中華料理屋さんの入口から入って行くのかな??

それしか考えられないので、恐る恐る探りながら入ってみました。

当たり。中華料理屋さんの中に2階に通じる階段がありました。

なんか変な感じです。

それにしても、中華屋の店主の無反応ぶり。

お客さんが入ってきたのに挨拶どころかチラ見すらしません(笑

初めから上の階の客だと決めてかかっているフシがあります。




さて、カウンター席に案内されました。

ちなみに、これが楽天地さんのロゴマーク ↓

どこかで見たようなマークですね。

ニラとニンニクを麦わら帽子に変えるとあのマークになりそうです。

こちらがメニュー ↓

もつ鍋のコースが3種類のみ。

いいですねー、もつ鍋だけで勝負!という潔さ。

この中から、「満足コース1,990円」にしました。

量は一人前で約.5人前。二人だと合計3人前ということです。

今日はそれぐらいは大丈夫。お腹を空かせてきました(笑




店員さん「はいどうぞ」

ギョッ!!

別にニラをトッピングしたわけではなく、これが普通量なのです。

間違えてニラしか入れなかったのかと思いましたよ。


ニラは大分産と宮崎産の最高級品だそうで、モリモリ食べても安心安全。

しかし、こんなにニラが山盛りになっていて、どうやって食べるんだ!

でも火にかけると段々としんなりとしてきて嵩が減るので大丈夫。

キャベツとニンニク、それから豆腐とモツも美味しく頂きました。

〆はちゃんぽん麺で。

定番ですね。ちなみにちゃんぽん麺は食べ放題です。

満腹のはずなのに、「あ、まだいける」とするする入る不思議な美味しさのちゃんぽん麺でした。

やっぱもつ鍋最高!

博多はもつ鍋の本場だけあって、本当にたくさんのお店があります。

老舗の有名店から歴史が浅い無名店まで色々。

どこにするか迷ってしまいますよね。

そんな時は、このお店を選べば間違いないと思いますよ。

かなり混みますが、開店時間を狙っていけば座れます。




モバイルバージョンを終了