サイトアイコン マッコリ的ライフ

我が家のカンタン一人鍋「なめ茸の煮やっこ」

鍋の恋しい季節がやってきました。

本日紹介するのは、豆腐を使った一人鍋レシピ。

高たんぱく低カロリーな豆腐を一丁使っちゃいます!

酒のつまみにも、また夜食にも手軽に作れるヘルシー鍋ですよ。

【材料(一人分)】
● 絹豆腐 300g
● 長ねぎ 適量
● なめ茸(瓶詰め) 100g
● 醤油 小さじ2

なんと味付けは醤油だけ!

でも、なめ茸についている味でしっかりとした味になるので大丈夫です。




それでは、調理していきましょう。

鍋に、水1カップ、醤油小さじ2を入れて中火にかけます。

なめ茸も入れます。

なめ茸は瓶詰のをそのまま入れます。

煮立ってきたら・・・ 

豆腐と長ねぎを入れます。

豆腐は切らずにそのままで良いですよ。

鍋っぽくなってきた。

フタをし、弱火で4分ほど煮ます。

豆腐の中まで火が通るよう、じっくりコトコトお願いします。



さあ、出来上がり。

お好みで唐辛子を振りかけてお召し上がりください。

豆腐をくずしながら、なめ茸・ねぎと一緒にいただきしょう。

美味い!

これは温まる。。

もう一口。

いいねぇコレ。

熱燗が合うなぁ。美味い。

モバイルバージョンを終了