サイトアイコン マッコリ的ライフ

『富山ブラック』初体験

富山ブラックラーメン

スープが真っ黒な太麺ラーメンとして有名ですよね。

見た目スープが真っ黒で味の想像ができない。

わたしは麺が太いのはあまり好まないんだけど、有名だから美味しいんだろうなぁ。一度は食べてみたいなぁ。

そんな感じで気になっていたラーメンでした。

そして、今回富山に行くにあたり、食べる機会に恵まれました。

富山ブラックにはいくつものお店がありますが、今回は富山ブラックの元祖といわれる『大喜』というお店に行ってみましたよ。

富山駅にある「西町大喜とやマルシェ店」です。

それでは、富山ブラック初体験です。



富山駅にあるショッピングセンター『とやマルシェのれん横丁』。

ここに富山ブラックの元祖といわれる『大喜』さんがあります。

ここに来たのは日曜日の15:00過ぎ。

並んでいる人は数人でした。

北陸新幹線が通っている駅ナカということもあり、お客さんは観光客が多い印象です。

メニューは非常にシンプルでわかりやすいですよね。

ラーメンの味・種類は「中華そば」一択。

これなら、注文するほうも店側も楽です。

しかし、中華そばというと、あっさり醤油の昔ながらのラーメンというイメージがあるので、そのへんちょっと違和感がありますね。

元祖だそうです。

なるほど、「大喜さんの歴史」、「こだわりの具材」、「まず混ぜてから食べよ!」などと書いてある。

食べる前にこれらを知ると、より味わって食べる気になります。

さあ、きましたよ。

これが富山ブラックか。

写真などで見るより実物はもっと黒い印象です。

このネギのざっくり切ったやつ、わたしが好きな感じ。


それにしても黒コショウがたくさん入ってますね。

麺、太いです。


チャーシューは手切りのようで、とても柔らかかったです。

けっこう入っているのですね。

でも、しょっぱいね。

これが、塩っ辛いというメンマか。

うわ、しょっぱい!

これ、血圧高い人が食べたらいけないやつじゃないの?

旨味はあまり感じず、とにかくしょっぱさが際立っている。

この『大喜とやマルシェ店』さん、ラーメンにレンゲがついてきませんでした。

レンゲでスープをすくった写真を取りたいんだけど。

レンゲはセルフサービスかな?と思って周りを見回しても置いてありません。

店員さんに聞いたら、用意してくれました。

で、撮った写真がこれです。

スープがしょっぱ過ぎて飲む人が少ないから、初めからレンゲ装備していないのでは?

おそらくそうに違いない。そんなことを想像してしまう。

美味い!

とか

不味い!

ではなくて・・・

しょっぱい!!

それが、富山ブラックラーメンの感想でした。




モバイルバージョンを終了