サイトアイコン マッコリ的ライフ

たんめん専門店「百菜」のたんめんは野菜たっぷり480g!

たんめん専門店があるという噂を聞きました。

たんめんの専門店なんて今まで聞いたことがない。

たんめんは特別好きなわけではないけど、専門店なら絶対に美味しいだろう。

ということで、魔王さんと後輩Sくんとランチで行ってみました。

場所は、JR川崎駅の駅ビル「アトレ」。

このアトレの地下1階にはラーメン店が数軒集まっている一画があります。

そのうちの一つが、たんめん専門店「百菜」


「毎日野菜たんめん」というのがノーマルたんめんのようだ。

野菜が11種類入って480g?

普通盛りでこれ?

480gってかなり多いような。

変わり種として、「毎日野菜辛たんめん」「毎日野菜味噌たんめん」というのがあるのですね。

では、券売機で食券を買いましょう。

辛いの好きなわたしは「毎日野菜辛たんめん」。

ここのラーメン店一画の中では、この「百菜」さんが最も人気のようで、何人かが並んでいました。

店内もこの通り満席ですね。

ランチのセットメニューもあるそうです。

10分ほど待ち、店内に案内されました。

カウンター席に3人横並びです。

正面には厨房が。

全員中華系のスタッフのようでした。みな忙しそうです。

まずは後輩S君が注文した「かきたんめん(期間限定)」が。

美味そうですね。牡蠣は2個入っています。

小ぶりながら美味い牡蠣だったそうです。

こちらは魔王さんが注文した「毎日野菜味噌たんめん」

↓↓

店員さんに食券を渡すときに、わたしとS君は「ショウガの量はどうしますか?」と聞かれたのですが、魔王さんは「ニンニクの量はどうしますか?」と聞かれていました。

ニンニクの量を多めにした魔王さん。

それがこの結果です。

上にのった白いトッピング、紛れもなく刻みニンニクです。

ニンニク増しにして、午後のお仕事は大丈夫かな(笑

この味噌たんめんですが、スープがめちゃくちゃ美味しかったそうですよ。



わたしが注文したのは「毎日野菜辛たんめん」。

辛いやつですね。

3人とも初めてのお店にもかかわらず、誰も基本メニューの「毎日野菜たんめん」を注文しないという(笑

さあ、きました。毎日野菜辛たんめん。

野菜たっぷり。

写真で見たやつはラー油でも入れてるの?というくらい赤かったスープが、実物はもっとマイルドそうな色。

でも、ところどころ見えている鷹の爪。

野菜どっさり480g。

野菜の産地はどこだろう?

リンガーハットのように「日本国産」とは謳ってはいないようだ。

野菜はキャベツの芯が目立ちましたね。

葉っぱのおまけとして芯が付いているのもあれば、明らかに芯だけくり抜いたような芯も。

柔らかいので普通に食べられる芯です。

麺はこんなでした ↓↓

ちょっと太めの平麺。

うーん

個人的な感想ですが、この麺はスープに合わない気がします。

ちょっと硬いかな。もうちょっと厚みが薄い方が好き。

スープ、野菜は美味い。でも、麺を食べるとちょっと違う。

という印象です。

食べ終わったあとのスープは結構赤かった。

でも、思ったより辛くなかったです。

野菜たっぷりでお腹いっぱいになりました。

次回行く機会があったら、やっぱり基本メニューの「毎日野菜たんめん」かな。

でも、魔王さんが「めちゃくちゃ美味い」と言っていた味噌も気になる。




モバイルバージョンを終了