サイトアイコン マッコリ的ライフ

福岡では有名な冷たいからあげ「ピリカラチキンバー」

博多ではわりと有名な冷やして食べる唐揚げ

博多のソウルフードなのか、いくつかのメーカーから販売されています。

その中でも一番有名なのは、たぶん「努努鶏(ゆめゆめどり)」でしょう。

博多駅のマイングというショッピングモールで買えるということで、わたしも一度買ったことがあります。

唐揚げは熱々の状態で食べるのが最高に美味しいはず。

それが、冷たいのをウリにした唐揚げってどんなんだろう?

という興味で買ってみたのでした。

あれから10年くらい経つのかな・・

今回手に入れた冷たい唐揚げは努努鶏ではなく、「唐十(からじゅう)」というメーカーのものです。

ピリカラチキンバー旨口。


「冷たくても美味しい」

というのではなく、初めから冷たい状態で食べるために開発された唐揚げです。

では、パッケージを開けてみます。


わたしが覚えている努努鶏の冷たい唐揚げもこんな感じでした。

冷たくて硬い。

凝縮されているのか肉の部分が少なく、硬い皮を食べているような食感。

この皮か肉かわからない食感は独特の弾力があってクセになる。

ピリカラというほど辛くはなく、どちらかというと甘いかな。

夏の暑い日のビールおつまみにはピッタリです。




モバイルバージョンを終了