サイトアイコン マッコリ的ライフ

チンジャオロースも自分で作れば超美味しい!

ちょっとひと手間かけてチンジャオロースを作りました。

材料を切って混ぜるだけのクックドゥとかも簡単で便利なんですけどね。

タレから自分で作ると、保存料とか妙な化学調味料が入っていないから変な味がしなくてバツグンに美味しいですよ!!

時間に余裕があって、今日は美味しい中華が食べたいなぁ。。

なんて気分のときの参考にしてくださいね。

【材料 二人分】
・豚ロース薄切り 100g
・ピーマン 3個
・タケノコ水煮 100g

下味
・料理酒 大さじ2
・塩こしょう 少々
・片栗粉 小さじ1

調味料
・醤油 大さじ1.5
・砂糖 小さじ1
・料理酒 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2



それでは、とっても美味しいチンジャオロースを作っていきます。

まずはピーマンを切りますか。


縦に細切りにします。

肉も細切りにしましょう。

パックに入っている状態のまま、まな板にのせます。

このまま縦に切っていくと細切りになりますよ。

肉をボウルに入れ・・・

料理酒・塩こしょう・片栗粉を入れて・・・

しっかりと混ぜて肉に揉みこませます。

タケノコ水煮は便利なやつをつかっちゃいます。

もちろん、ブロックタイプの水煮を細切りにしてもOKですよ。

お次は調味料を作りましょうか。

醤油・砂糖・料理酒・オイスターソース・鶏がらスープの素を混ぜ合わせておきます。

フライパンにサラダ油をひいて中火で熱します。

肉を入れて炒めていきます。

色が変わるまで。

ピーマンとタケノコを入れます。

ピーマンがしんなりとしてきたら調味料を入れて混ぜます。

とろみがついてきたら完成です。


こりゃ最高に美味い。

ピーマン、タケノコ、肉の食感3段階に箸が止まらない。

記事を書いててまた食べたくなってきた。




モバイルバージョンを終了