サイトアイコン マッコリ的ライフ

誰でも上手に作れるバターチキンカレー

初めてバターチキンカレーを作ってみました。

すると、予想以上に美味しくできました。

いつかまた作ろう!

ということで、備忘録を兼ねてレシピを書き留めておくことにします。

【材料 2人分】
・ 鶏むね肉 250g
・ カレー粉 大さじ3
・ 玉ねぎ 1/2個
・ プレーンヨーグルト 100g
・ バター 30g
・ おろしニンニク 小さじ1
・ カットトマト缶 200~300g
・ 生クリーム 100ml
・ 砂糖 小さじ4
・ 塩 少々



バターチキンカレーを作るには、ちょっとした下準備をすると美味しくできます。

まずは鶏むね肉を一口大に切ります。


それをジップロックに入れて・・・

カレー粉を大さじ2入れます。

私はエスビー食品のカレー粉を使いました。

スパイスだけを使ったカレー粉ですね。

ブロックタイプのカレールーには牛肉や野菜や果物などのエキスが入っているので、また違った味になるかもしれません。

そして、プレーンヨーグルトも入れます。

これを、よく揉み込んで冷蔵庫に入れます。

30分~1時間程度放置します。

次に、玉ねぎ1/2個分を・・・

みじん切りにします。

私は玉ねぎの食感が好きなので粗目にしました。一般的にはもっと細かく刻んだ方が良いと思います。

鍋にバターを入れて溶かします。

そこに、おろしニンニクを入れ。

玉ねぎを入れます。

ざっと炒めます。

カレー粉大さじ1を加えます。

弱火で1分程度炒めます。

次はカットトマト缶の登場です。

あまり酸味が要らなければ200g、酸味が欲しいなら300g程度入れると良いです。

よく混ぜて5分ほど煮込みます。

ここで、冷蔵庫に入れておいた鶏むね肉を入れます。

さらによく混ぜ、沸騰したら弱火で5分ほど煮込みます。

生クリーム、砂糖、塩を入れます。

中火にしてよく混ぜ、沸騰したら完成です。

さあ、出来ました。


お好みでここに生クリームをかけるのもアリですね。

手間の割には本格的な味のバターチキンカレーでした。




モバイルバージョンを終了