サイトアイコン マッコリ的ライフ

『金目鯛のかつ丼』を食べに、ペリーロードからの【上の山亭】

静岡県の下田市では、金目鯛のかつ丼が食べられるお店があるという。

金目鯛のかつ丼とは珍しい。

金目鯛は煮つけにして食べると最高に美味い高級魚。

そんな高級魚をかつ丼にしてしまうとは勿体ない。

いや、ひょっとしたら、金目鯛はかつ丼にすればより美味しいのでしょうか?

いずれにしても食べてみたい!



そのお店のある静岡県下田市というのは、伊豆半島のほぼ南端。

ちょっと遠いですが行ってみます。

天候に恵まれ、とてものどかな景色。

こういうの好き。のんびり釣りがしたくなる。

あのペリー提督が歩いたという『ペリーロード』に寄ってみました。


ペリー艦隊が下田に上陸し、300人の部下を引き連れて実際に行進した道のり。

石倉やなまこ壁の町並みが残る風情のある川沿いです。

川には小魚がたくさん泳いでいました。

鮮やかな青空をバックにペリー提督の胸像。絵になる。

遊覧船にも乗れるのですね。


黒船に似せた遊覧船なのですね。

帆船にはちょっと乗ってみたい気もします。



それでは、金目鯛のかつ丼を食べに行ってみます。

ここがそのお店の「上の山亭」さんです。

【上の山亭】下田市柿崎645-11

小上がりの座敷席に腰を落ち着けましょうか。

メニューを見ると色々と迷ってしまうのですが、ここはやはり金目鯛のかつ丼を。

こちらが金目鯛のかつ丼です。

これは美味そうだ。

見た目は豚肉のかつ丼そのものですね。

一口いただいてみます。

おぉ、金目鯛だ。

ふっくらとした身はほのかな甘みがある。

金目鯛のかつが5切れくらい乗っていました。実に豪華。

言うまでもなく美味いです。

かつの下からキャベツが顔を出しました。

大満足。わざわざ来た甲斐がありました。

ところで、上の店内写真をもう一度見て頂くと、壁に色紙がたくさん貼られているのがお判りかと思います。

この色紙、後から写真を編集していて気が付いたのですが、全部ジャイアンツ選手(監督等含む)の色紙だったのです。

ミスタージャイアンツの長嶋茂雄さんや・・・

原辰徳など。

「上の山亭」さんはジャイアンツ選手にゆかりのあるお店なのですね。

他にも気になる料理が色々とあったので、是非また行きたいお店です。



モバイルバージョンを終了