サイトアイコン マッコリ的ライフ

箱根湯本にある湯葉丼の名店「直吉」

箱根にある湯葉丼で有名なお店をご紹介します。

「湯葉」って普段あまり食べませんよね。

せいぜい、ちょっと高級なコース料理の中に少しだけ入っているのを口にする程度。

そんな湯葉が丼の主役とは・・・非常に興味をそそられますね。

では、ご紹介します。



お店は箱根湯本駅から徒歩数分にある「直吉」さん。

【直吉】神奈川県足柄下郡箱根町湯本696

こちらですね。到着しました。

では、中に入ります。

あとちょっとで満席になるところ。ギリギリセーフでした。

店内の写真は撮っていませんが、なかなか落ち着く空間。

各テーブルが少し離れ気味なので、ゆったりと食事が楽しめそうです。

窓際の席では、すぐ傍を流れている川も眺められますよ。

まずは、地酒の「箱根山」を飲みながら、湯葉刺しや豆腐などを楽しみます。

空きっ腹に地酒が染み渡ります。

日本酒飲みつつ湯葉刺しとは何だか贅沢な気分。

そして、こちらが湯葉丼です。

ご飯と湯葉は別々になっていました。

グツグツいってますね。熱々です。

熱々の湯葉をご飯にのせて・・・


味は若干薄く感じましたが、それがまた優しい味に輪をかけていますね。

土鍋で提供されるので、最後まで熱々の状態で楽しめるのも嬉しい。

「湯葉」というのが、いかにも箱根らしくていいですね。




モバイルバージョンを終了