サイトアイコン マッコリ的ライフ

もんじゃ焼きを食べに月島の「もんじゃストリート」まで行ってみた

たまに無性に食べたくなるもんじゃ焼き

食べに行こうにも、近場で食べられるお店ってけっこう限られる。

お好み焼き店でももんじゃ焼きは食べられるけど、バリエーションは限りなく少ない。

「それなら、月島に行っちゃおうよ」

月島のもんじゃストリートならもんじゃ焼き屋だらけのはず。

お店が選び放題。ハシゴもし放題。

ということで、月島のもんじゃストリートに行ってみました。



私は月島に近い下町育ちのクセに、もんじゃ目的で月島に行くのは今回が初めて。

まずは、ざっと散策してみます。



もんじゃだらけです。








しかし、これらはほんの一部。

もっともっとたくさんのもんじゃ屋さんがあります。

それにしても、店によってお客さんの入りに差があるのが面白いですね。

外まで順番待ちの列があるお店、一人もお客がいないお店など様々。

空いているお店のほうが早く食べられそうですが、ガラガラのお店は訳アリだろうから避けたい。

今回は事前リサーチをしていなかったので、特にお店の候補はありません。

どのお店にするかはヒラメキ頼り。

一通りメイン通りのお店を物色したので、今度は脇道に入ってみます。

すると、一軒のもんじゃ屋さんがありました。

「おかめ総本店」さん。
【おかめ総本店】東京都中央区月島3丁目17-3

「あれ?おかめってさっきもあったよね?」

そう、上の写真を見て頂けるとおわかりかと思いますが、メイン通りにも「おかめ」さんがあったのです。

「たまたま同じ名前の店なのかな?」

でも、おかめマークが一緒なので同系列なのでしょう。

それにしても、メイン通りから外れているこちらの方が「総本店」なのですね。

店内を覗くと、空席がたくさん確認できました。




しかし、店の外に順番待ちの椅子が出ているあたり、「きっと人気店だろう」と予測し、このお店に決めました。

ご覧のとおり、まだ空席が多いです。↓↓

先客は1テーブルだけ。

一家総出(と思しき)6人組です。

みんなでワイワイというよりは淡々と、それこそ夕食を食べているかのような雰囲気。

家族で鉄板を囲んでもんじゃ。これぞ下町の風景ですね。

ほのぼのだったので、思わず「写真撮っていいですか?」と聞きそうになりました。

では、注文しましょうか。

まずはつまみを何か・・・

壁に貼ってあるメニューの「俺のホルモン」を注文してみます。

・・・それにしても、ザーサイ率がかなり高い。。

ザーサイだけでこんなにバリエーションがあるなんて。恐るべしおかめ総本店。

さあ、「俺のホルモン」ですが、ホルモン・キャベツ・ニラとシンプルな内容でした。

ホルモンは冷凍ものなので、しっかりと火を通します。

味が付いているので、適当に焼いたらそのまま頂けます。

角ハイにバッチリ合う味だ。

では、そろそろもんじゃを注文しましょうか。

まずは「ニラ玉もんじゃ」から。

具材の下には汁がどっさりと入っています。

まずは具材だけを鉄板に落として焼きます。

大き目な野菜などもヘラで切りながら。

適度に火が通ったら、焼いた具材で円形の土手を作り、その中に汁をゆっくりと流し込みます。

それでも汁は土手の隙間から流れ出てくるので、ヘラで堰き止めます。

そして、この汁が蒸発した部分が後に「おこげ」となるのです。

「おこげ」はもんじゃの影の主役。ここ大事です。

そして、汁と具をよく混ぜ混ぜしたら出来上がり。

どれくらい火を通したら良いか?食べ頃は人それぞれですね。

私は少しドロドロの状態が一番美味しいと思います。

テーブルには、ソース・塩・コショウ・唐辛子などがあり、それらを使って色んな味が楽しめます。

お次は、「明太子もんじゃ+ベビースター」 ↓↓

これもまた同じ要領で焼いていきます。


ベビースターは鉄板トッピングですね。これを考えた人は天才だと思います。

明太子のツブツブとベビースターの組み合わせ。これ本当に最高。

これくらいで食べるのが一番美味しいですね。

綺麗な「おこげ」もできました。

次から次へとお客さんが来て、もうこの頃には店内満席。

店員さんを呼んでも、「ちょっとお待ちください」状態でした。

やはり人気店だったようです。

お次は「カレー+コンビーフ+チーズもんじゃ」 ↓↓


この土手は完成度が高い。↓↓

だいぶお腹が膨れてきましたが、カレーの香りでまた新たな食欲が沸いてくる。

「このもんじゃ、何かおこげが凄いな・・・」↓↓

と思ったら、コンビーフの焦げたやつだった。

そうそう、もんじゃを食べる時は箸ではなくて上の写真のヘラですよ。

ヘラはたいして熱くないですが、もし熱くてもガマンです!

途中で、店員さんが袋詰めにした「天かす」をお客さん1グループに一つずつ配っていました。

いつもあるサービスなのでしょうか?

天かす好きには有り難いサービスでしょうね。

この後は焼きそばを注文し、満腹で店を後にしました。

たまに食べるもんじゃ、やはり最高ですね。

もんじゃの香りをたっぷりと服に染みこませ、横浜まで電車で帰りました。




モバイルバージョンを終了