サイトアイコン マッコリ的ライフ

我が家の簡単レシピ【生地から作るピザ】

本日は自宅で簡単に作れるピザをご紹介します。

※オーブンかオーブントースターが必須です。

【材料(ピザ3枚分)】
・強力粉 200g
・薄力粉 50g
・砂糖 20g
・塩 少々
・ドライイースト 6g
・とろけるチーズ 適当
・水 150cc
・オリーブオイル 20g
・コンソメスープ 適量(なくても可)

いつもの簡単レシピよりは材料・手間ともに多いですが、なかなか本格的なピザができますよ!

ではまず、強力粉と薄力粉、砂糖、塩、ドライイーストをボウルに入れます。


ドライイーストというのはこれです ↓

封を切って入れます。これ1袋で3gなので、2袋使います。

水とオリーブオイルを少しずつ加えつつコネていきます。



叩きつけて・・・

こねる!

これを繰り返し、念入りに混ぜつつ形を整えていきましょう。




こんなもんでいいでしょう。

綺麗にまとまりました。

これを3等分します。

これ一枚で直径約23cmほどのピザが出来上がります。

乾燥しないように、クッキングシートを濡らしたものをボウルに被せ・・・

その上からラップをします。

イースト菌が働いて生地がふっくらするまで待ちましょう。

放置時間の目安は20分~30分位ですね。温かい場所に置いて下さい。

では、その間にトッピングの準備をしましょう。

我が家は無難にしてベタな具材にしました。


ピーマン、たまねぎ、ミニトマト、シャウエッセンです。

具材はお好みで色々試すのも楽しそうですね。




では、生地を伸ばしていきましょう。

手で丁寧に伸ばしていきます。


ガス抜きのためにフォークでブスブスと突いていきます。

ケチャップを塗ります。


トッピングをしましょう。

載せ方はセンスが問われます。

最後にチーズをちぎって満遍なく載せて・・・

コンソメスープをパラパラと振りかけます。

では、オーブンの用意をしましょう。

余熱250度をしてから10分程度焼くと出来上がり!


余った分は翌日にチンして食べても美味しいよ。

アスパラベーコンのマヨネーズピザも試してみました ↓↓

お!いい感じの焼け具合。

思った以上の美味しさでした!これおすすめ。

こちらは、ナポリタンスパの余りの具材をのせ、その上からチーズをまぶしました ↓↓


これも合う!タバスコをふりかけ、じんわりと汗をかきつつ食べるのが好き。

ゴルゴンゾーラチーズととろけるチーズをのせ・・・ ↓

焼き上がったらハチミツをかけていただきました。これも美味!

他にも色々試すのも楽しそうですね。

生地から作るピザ。パーティーなど、大勢でワイワイしながら食べると、より美味しそうですね。




モバイルバージョンを終了