サイトアイコン マッコリ的ライフ

にゅうめんではない温かいそうめん

今回は、『めん屋 東太郎』さん。

ここは京都市内の「三条食彩ろおじ」という建物内にあります。


【めん屋 東太郎】京都府京都市中京区堺町通り下る道祐町135−1 三条食彩ろぉじ なずなの舗

そう、先日記事にした、かつお節丼の「節道」さんと同じ並びにあるお店ですね。

節道さんに並んでいる時も気になっていた『温かいそうめん』というフレーズ。

身体に優しそうで朝食にぴったりかも。

節道さんで鰹節丼を頂いたあと、まだお腹に余裕がある。

せっかくなので寄ってみました。

オープンして間もないようですね。

店主は優しい笑顔で気さくな方。

故郷のことや、この温かそうめんを商売にするいきさつなどを話してくれました。


お、かま玉そうめんだって。

これにしよう。



きましたきました。

事前に「玉子は混ぜてしまって良いですか?」と聞かれ、私はお願いをしました。

キレイな色をしています。

白ネギと天かすを入れて・・・


のどにスルスル入ってく。

卵とダシが混ざると本当うまい。

これ、すだちだったかな?

ちょっと味変を試してみる。

お腹に優しい温かいそうめん。

他にも色々なメニューがあるので、また京都に行く機会があったら是非寄りたいお店です。




モバイルバージョンを終了