サイトアイコン マッコリ的ライフ

鎌倉のフランスレストラン『ナチュール エ サンス』で4度のサプライズ!~我が家史上初のミステリーツアー開催

今日は鎌倉でランチデート。

とっても人気のフランス料理店『ナチュール エ サンス』でランチ、そのあとに街を散策してみようと思います。

今回は車で行くんですけど、鎌倉ってパーキングが少ないんですよ。で、観光客が多くて道が狭い。

なので、車で行くには不向きな街なんですが、今回のお店『ナチュール エ サンス』さんには専用の駐車場が2台分あり、その駐車場も予約できるんですって。

というわけで、駐車場も予約して『ナチュール エ サンス』のランチを楽しんできました。



今日は平日なので、観光客もそんなに多くはないだろう。

と思っていたのですが・・・気づいてしまいました。

今が春休みだということを。

これは学生などの若者が多そうですね。

とりあえず行きましょう。

ナチュール エ サンスの駐車場に車を停め、ここからお店までは徒歩2分ほど。

看板がありました。

あと50メートル。

どこだろう?お店っぽい建物は見当たらないけど。

左右の建物を観察しながら進む。

と・・・

左手にある家、個性的な表札だな。

あれ?

表札ではないのかな。

あ!ここだ。ナチュール エ サンス。

外観は普通の一戸建てにしか見えませんよね。

まさかこれがお店とは。

これが最初のサプライズでした。

わたしたちが写真を撮ったり建物を眺めていると、お店の中から店員さんが出てきて「〇〇様ですか?いらっしゃいませ」と挨拶をしてくれました。

【ナチュール エ サンス】神奈川県鎌倉市雪ノ下3丁目6−39

店内に案内されました。

ひょっとしたら、内観も民家そのものかも。

そういったお店ってありますよね。

ここ、ナチュール エ サンスさんもそうなのかもしれません。

と思ったら、店内は普通にフランス料理屋さんっぽい雰囲気でした。

他のお客さんは誰もいませんでした。一番乗りです。

時刻は11:30。ランチのお客さんはこれから訪れるのかもしれませんね。

座席に案内されました。



本日のメニュー

とりあえず、ノンアルコールのスパークリングワインを頂きました。

それでは、お料理です。

人参のムース トマト コンソメジュレ

ニンジンのムース。泡ですね。


しっかりとニンジンの味がする。

優しくも美味しい味からスタートです。

シフォンサレ 燻製クリーム


白いのが燻製クリームで、スタッフさんが持ってくる時はガラスの容器がかぶされています。

その容器を取り除くと同時に立ち上る白煙と燻製の香り。

なんで燻製のクリームがこんなに美味しいの?

ちなみに、お皿の上の石は本物の石なので食べられません。

ホワイトアスパラガス ホタルイカ 茎わかめ 生ハム トリュフ




こちらはバゲット。

バターをつけると美味いね。

要所要所で、『おかわりいかがですか?』と声掛けしてくれます。

新玉葱スープ 真鯛タルタル 粒マスタード 大根サラダ

綺麗ですね。花をイメージしているのでしょうか。

白いスープは冷製。

大根の下には真鯛タルタルがありました。

お魚ポワレ ブロッコリー シラス 筍

本日のお魚はホウボウでした。


外側はパリッとしていて中はふんわり。これ、めちゃくちゃ美味しい。

ホウボウがこんなに上品な味とは知らなかった。

黒毛和牛肉A5ランク炭火焼き キノコ ヘーゼルナッツソース

いよいよメインですね。

A5ランクって、確か生でも食べられるって聞いたような。

最高ですね。

料理が運ばれる度にそれぞれが違う美味しさで大満足。ハズレが1つもないんです。

すごいぞ!ナチュール エ サンス。

これら料理の美味しさが本日2度目のサプライズでした。

さあ、次はデザートかな。

大きいお皿にチョコレートのようなものが載っている。さらにロウソクが灯っていますね。

あれ?このお皿。わたしにだけ出された。

なんで?

スタッフさんから何やらお祝いのような気配を感じたので、もう一度お皿をよく見てみる。

Happy Anniversary いつもありがとう

そう、今日のデートの相手はわたしの奥さんで、結婚記念日を兼ねての食事なのでした。

奥さんがあらかじめお店にプレートを頼んでおいてくれたのですね。

嬉しい演出です。

こちらこそ、いつもありがとう!

ということで、これが本日3度目のサプライズでした。

ヨーグルトソルベ 苺 ラズベリー

冷たいシャーベットの上に、スタッフさんが温かい苺ソースをたらしてくれます。

これ、甘酸っぱさが絶妙で最高に美味しかった。本当に美味しかった。

春 ミニャルディーズ

春の庭園をイメージしたようなガラスの器。おしゃれですね。

エスプレッソ

全てが本当に美味しかったです。

おしゃれで落ち着いた店内。スタッフの気配り。人気の理由がわかります。

ここで、奥さんが言いました。

「これは私からのプレゼント」

そして、テーブルに置きました。

開けてみる。

メッセージカード!?

一瞬頭をよぎったのは、いつもの宝探しのやつ。

バレンタインプロジェクト2023 今年も変わらぬ妻の遊び心 

まさか、お店の中で宝探し?

そこまで事前にお店に根回ししていたとか?

ドキドキしながら開けてみると・・・

ミ、ミ、ミステリーツアー???

どうやら、奥さんが単独で家族旅行を計画、それにつれて行ってくれるそうです(車を運転するのはわたしだろうけど)

この日4度目のサプライズ、驚きと嬉しさで爆笑してしまいました。

行き先が不明・・・

だけど、奥さんなら絶対に満足させてくれるプランのはず。

ミステリーツアーの様子はまた今度記事にしたいと思います。




モバイルバージョンを終了