サイトアイコン マッコリ的ライフ

またまたまた、エクシブ箱根離宮へ。食事は本当に美味しいよ!全国旅行支援を使って安くオトクに泊まれます

会員制リゾートホテル『エクシブ箱根離宮』

またまた家族旅行で行ってきました。

「エクシブは素敵なホテルで安く泊まれるけど、食事代が高くつくんだよね」

そんな話をよく耳にします。

例えば、私の家族4人でエクシブ箱根離宮に一泊するとします。

部屋は定員5名のラージグレード(和モダンタイプ)で、宿泊費は27,000円ほど。

27,000円で家族4人泊まれるなら安いですよね。

でも、これとは別に食事代がかかります。

エクシブ箱根離宮内には、和食・中華・鉄板焼きなどの食事がありますが、どれも最低で大人一人10,000円くらいします。

子供は3,000円くらいでしょうか。

そして、朝食は大人一人3,000円、子供は1,500円くらいですね。

ただし、エクシブの料理は本当に美味しく、スタッフのサービスも言うことなし。それくらい素晴らしいです。

いずれにしても、一泊して、それら夕食・朝食も食べたとすると、家族4人で合計70,000円近い金額になります。

「高すぎないけど、安くもないよね」

そうなっちゃうんですね。

ところが、現在は全国旅行支援という制度があります。

ちょっと前のGo To トラベルのようなものですね。

旅費の補助金+クーポンが貰えるんです。

これらダブルの制度を使うことによって、かなり安くエクシブに泊まることができるんですよ!

実際に、わたしもかなりお得に泊まることができました。

どれくらい安く泊まれたかは、記事の最後にお知らせします。



さて、エクシブ箱根離宮に到着しました。

高級感があるせいが、庶民のわたしは何度来ても飽きません。

景色も良し。


お部屋は、いつもと同じ和モダンタイプです。









夕食は日本食「華暦」です。

場所をマップで確認。

なかなか複雑な館内でしょう。

1~2年に1度しか来ないから、いつも行き方を忘れてしまう。

何度通っても気持ちの良い、水庭の通路を進みます。

小さい子供がいるので、個室を予約済。


ドリンクも色々あります。

わたしは『小田原梅わいん』。

これ、飲みやすく美味い。おかわりをしちゃいました。

家族で乾杯!

では、料理です。



お造りは本当に美味しくて、うっとりするほどでした。


金目鯛。

本当に美味しい時って、「美味しい」としか言葉が出ない。


お次は鍋です。


少しずつ色々ってのが、また良いんですよ。

お肉はとろけます。脂だけど脂っぽさを感じない食感。

3枚くらいが適量かもね。この辺も絶妙な量加減。

温泉卵は鍋に入れるとマイルドな味になる。

だいぶお腹が膨れてきたけど、すんなり入るご飯・味噌汁・漬物類。

漬物一つとっても、本当に美味しいんです。

ここにきて味噌汁の出汁。うーん、身に染みる。。

この満足感はやばいね。

ちなみに、こどもメニューはこれでした
↓↓

過去に何度か味見をしましたが、うどん・茶碗蒸し・ハンバーグなどどれも大人が食べても本当に美味い。

特に、うどんなどは全部食べちゃおうかと思ったほどでした笑



翌朝。

奥さんの計らいで、わたしは一人で温泉に行ってきました。

エクシブ箱根離宮内の「三日月の湯」です。ここは6:00から入れます。

露天風呂で朝日を浴びながら手足を伸ばす気持ちよさ。

さて、朝食。

いつもは早めにチェックアウトをして他のお店で食べるのですが、今回はエクシブ箱根離宮内で頂くことにしました。

中国料理の『翆陽』です。

予約時には普通のテーブル席のはずでしたが、なぜか個室に案内されました。

子供が一緒なので、何かの都合で空いた個室を用意してくれたのかもしれませんね。

お粥は4種類から好きなのを選べます。

胃に優しそうな中国粥です。

なんでしょうね。前夜にたくさん食べたのにお腹が空いている。

消化に良い食べ物だったということでしょうか。

中国料理におでんとは珍しい。

でも、和風ではないですね。

台湾風のような、薬膳的な味のおでんでした。

優しすぎる味のたまごスープです。美味しいのかどうかわからないほど味が薄い。

さて、お粥がきました。


鯖のへしこと生姜入りと、魚介ダシと玉子のやつです。

こちらは濃厚な味で温まるね。美味い。

大人メニュー
↓↓

「中国料理」は油っぽいイメージがあるから朝食にはちょっと・・・って思うでしょ。

でも、もちろんそんなことはないんです。

朝からパクパク食が進む。

そして、どれも美味い。

キッズメニュー
↓↓

子供にはもったいないほど豪華。

朝からデザートが2品とは。


上が大人用。下が子供用。

単なるヨーグルトとゼリーなんだけど、なんでこんなに美味しいの?

これだけ美味しかったら、また次も行くでしょ。

そんなエクシブ箱根離宮の食事でした。

さて、今回の滞在費総額は51,527円でした。

冒頭に、家族4人だと70,000円くらいすると述べましたが、今回は全国旅行支援の宿泊+朝食パックサービスが適用されて、少し安くなったようです。

そこから、全国旅行支援12,800円差し引かれました。

さらに、全国旅行支援で貰えたクーポン12,000円を滞在費に使いました。

51,527円-12,800円-12,000円=26,727円

家族4人でエクシブ箱根離宮に泊まって、2食付きで26,727円とはお得ですよね!

ちなみに、わたしの職場ではエクシブを利用すると一人につき3,000円の補助金がもらえます。

ですので、3,000円×4人=12,000円。

26,727円-12,000円=14,727円。とても家計に優しい家族旅行となりました笑

全国旅行支援、この機を逃さず利用してみてはいかがでしょうか。




モバイルバージョンを終了