サイトアイコン マッコリ的ライフ

無印良品のフライパンでつくるナンで現行版と復刻版の「バターチキンカレー」を食べてみた

無印良品の大人気商品、レトルトのバターチキンカレー

2009年に発売開始され、2019年で10年が経ちました。

バターチキンカレーは発売以来改良が重ねられ、現在のは五代目だそうです。

今年はバターチキンカレー発売10周年ということで、初代のバターチキンカレーを期間限定で発売中。

美味しいと評判の無印バターチキンカレーですが、私はまだ食べた事がありません。

たしかに、インドカレーのお店などで食べるバターチキンカレーはとても美味しいですし、そんなに評判なら無印のも食べてみたくなりました。

ということで、現行版と復刻版のバターチキンカレーを、これまた無印良品の「フライパンでつくるナン」で食べてみたいと思います。




無印良品の店内。バターチキンカレー売り場を探します。

見つけました。

バターチキンカレー一色の陳列棚。

最上段にあるのが復刻版です。

そばにいた男性客が、買い物カゴに復刻版のバターチキンカレーを10個くらい入れていました。

どれだけ美味しんだろう。

ナンも見つけました。

粉を自分で練って焼くやつです。

早速帰宅して作ってみよう。

こちらが現行版のバターチキンカレーです ↓↓

そして、こちらが復刻版のバターチキンカレーです ↓↓

パッケージの写真を見る限り、現行版の方は赤っぽい色。

トマトの酸味が強そうな感じですね。

復刻版の方はいかにもバターチキンカレーといった色合い。

こちらが、フライパンでつくるナンです ↓↓

粉が200g入っていて、ナンが約4枚作れるそうです。

では、作って行きましょう。



ボールにナンの粉を入れます。

そして、水とサラダ油を説明書き通りの用量を入れてコネていきます。

私はサラダ油の代わりにオリーブオイルを使いました。



粉がある程度固まってきたら、手でグイグイコネていきます。

説明書きにはコネ時間5分だったと思いますが、たぶんもっとコネた方が良いと思います。

こんなもんですかね。

これを4等分して、しばらく寝かせます。

そして、平らに伸ばしていきます。

生地の厚みは薄すぎず厚すぎず。

これをフライパンで焼きます。

焼き色が付いたらひっくり返します。

理想的な膨らみになりませんでしたが、とりあえず完成です。

バターチキンと一緒に頂きます。

カレーは湯煎ではなく、器に入れてからレンジでチンしました。

写真の右が復刻版。左が現行版です。

やはり、現行版はトマトっぽい酸味が強いですね。トマトカレーに近いかも。

復刻版のほうがマイルドな味ですね。

私が知っているバターチキンに近い気がしました。

ナンは蒸しパンのような食感になってしまいました。

ナンの膨らみが足らなかったのは、オリーブオイルがいけなかったのか、コネ時間が短かったからか。

でも楽しかったしそれなりに美味しかったのでヨシとします。




モバイルバージョンを終了