サイトアイコン マッコリ的ライフ

え!?リンガーハットに「長崎おでん」なんてあったんだ!

全国のリンガーハットファンの皆さまこんにちは。

近頃は外食の度にリンガーハットに行っていて、そろそろリンガーハットの株を買おうかと本気で検討しているマッコリです。

さて、リンガーハットファンは全国に多数いますが、これを食べたことのある人は少ないのでは?

というより、こんなメニューがあることを知らない人の方が多いのでは?

それは、長崎おでん

たまたま初めてのリンガーハット店舗に入ったとき、メニューにあるのを見つけました。

今までに色々な店舗に行きましたが、こんなメニューを見たのは初めてです。

一部の店舗限定メニューなのか?

期間限定メニューなのか?

リンガーハット公式サイトの『メニュー』の中にも載ってなく、ネットで調べても情報が少ない長崎おでん

実際に食べてみました。




その、メニューに「長崎おでん」がある店舗に再び訪れました。

しかし、前回見かけたラミネート加工されたA4版の一面を使った「長崎おでん」のメニューがなくなっています。

やはり、期間限定メニューだったのでしょうか!?

それとも、「長崎おでん」というのは私が見た幻だったのでしょうか?

恐る恐る店員さんに尋ねてみました。

すると、普通に「はい、ございます」。

メニューをパラパラめくってみると、小さく載っていました。

長崎おでん 盛り合わせ370円

アゴ(トビウオ)出汁で作られたおでんのようです。

実はアゴ出汁スープは長崎名物。

そして、ちゃんぽんほど有名ではありませんが、練り物のおでんも長崎名物だそうですよ。

長崎近海で水揚げされた新鮮な魚を使っているのでしょうね。

さて、こちらが「長崎おでん」です。

具は4種類。

大根は若干甘いダシが染み込んでいて柔らかい。


大根以外の3つは練り物でした。




柚子コショウをつけても美味しい。


おでんは暑い夏に食べても美味しい。

以上、リンガーハットの長崎おでんを紹介しました。

長崎ちゃんぽん、または皿うどんと一緒にいかがですか。



モバイルバージョンを終了