サイトアイコン マッコリ的ライフ

伊東駅そばの楽味家まるげん「うずわ定食」は究極の漁師メシだった!

ここは静岡県の伊東駅。

旅の途中でブラリと立ち寄る。

このあたりで何かご飯を食べよう。

伊東といえば、やっぱ魚かな。

そういえば、美味しい魚料理を提供しているお店が付近にあるんだった。

店の名は「まるナントカ」って言ったかな。

ちょっと探してみようかな。



えっと、たしかナントカ通りにあるとか・・・

あ、「湯の花通り」。

そうそう、そんな名前だった。きっとこれだろう。

どれ、行ってみるか。

シャッター締まっている店が多いけど、なかなか雰囲気が良さそうな商店街。

白いノボリが見えてきた。

えっと、「解禁うずわめし」か。

名前は・・・「まるげん」か!

ここだここだ。よし、入ってみよう。

ランチメニューはこんなにあるのか。

これ迷うなぁ。

店のオススメのうずわ定食にしよう。

店員:お待たせいたしました。

お、なんだこれは!

こんな料理は食べた事ない。

底の浅い器に敷き詰められた魚の赤身。

これはソウダガツオ。

すぐに傷んでしまう魚なので、なかなかお店で頂くことはできないとか。

それにしても、コレはどうやって食べるんだろう?

あ、うずわ定食の食べ方マニュアルがあった。

静かに目を閉じ、心を落ち着ける。

そして合掌し・・・

「漁師さん ありがとう
うずわさん ありがとう
天と地の恵みと、それに関わる全ての人に感謝し、謹んで尊い命をいただきます」

この儀式を「本気でやってください」との注意書きがある。

漁師さんや魚への感謝の意を表わす大事な儀式ということか。

よし、省略しよう。




食べ方は次のページに書いてあった。

なるほど、一度で三度美味しいのか!これは楽しそう。

まずは、醤油と青唐辛子を混ぜ、そこにうずわを付けて。

青唐辛子は少量でもピリリとくる刺激。入れすぎ注意だ。

お次は、その青唐辛子醤油とうずわをぐちゃぐちゃ混ぜ、熱々ご飯に乗せてかっこむ。

ラストは、店員さんを読んでダシ汁をかけてもらうのか・・・

店員さんを呼ぶのがちょっと面倒だ。

テーブルにピンポンはないし、案内されたテーブルは一番奥なので声を張り上げないといけないんだよね。

仕方ない。店員さんを呼ぶか。

無事にお茶漬けにありつけた。これ美味い。

食べた後の儀式も忘れずに。

究極の漁師メシ「うずわ定食」。謹んで頂きました。

美味しかった。ごちそうさまでした。



モバイルバージョンを終了