サイトアイコン マッコリ的ライフ

真鶴のイタリアンレストラン「マコばぁば」の店はアットホームでサービス満点だった

真鶴(まなづる)方面に行くにあたり、付近で美味しいものが食べられるお店を探しました。

ラーメンやソバではつまらない。

せっかくだから、地のものが食べられるお店が良い。

しかし、真鶴は小さな街。お店もそんなに多くはありません。

「これといったお店はなかなか見つからないだろうな」と思っていたら、非常に興味をそそられるお店を発見してしまいました。

どんなお店かというと、

1.イタリアン料理のお店
2.ビュッフェ形式で1,000円で食べ放題
3.おばあさんが一人で経営している

らしいのです。

食べ放題というのはさておき、「おばあさんが一人で経営している街のイタリアンレストラン」というのがとても気になり、行ってみることにしました。




お店の向かいに駐車場が2台分あり、1台空きがあったので停められました。

駐車場が空いてなければ店の前に停めていても大丈夫との情報もありますが、路駐だと落ち着いて食事もできませんからね。

駐車場から見たお店の外観 ↓↓

店主のおばあさんの名前が「マコさん」といい、それがそのままお店の名前になっているようです。

【イタリアンレストラン マコ】神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1370-10

お店に接近してみます。

ここがマコさんのお店。


これはマコさんの似顔絵ですね ↓↓

ランチバイキング1,000円。これ目当てです ↓↓

では、お店に入ります。



カウンターの向こうにいるのがマコさんですね。

平日の11時過ぎなので、まだお客さんは少な目でした。

最初に1,000円払います。私たちは二人なので2,000円。

すると、大皿を渡されました。

「マコ」さんで食べられる料理は、まずはカウンターに並べられている惣菜類。

これらの料理を大皿にとるのですね。

この日の惣菜は、真鶴でとれたワカメや山菜、里芋、鶏の手羽先、カレーピラフのようなものなどがありました。

元気でお話し好きのマコさん。


まるでバスガイドのように矢継ぎ早に惣菜や注文のシステムの説明をしてくれます。

とりあえず、これだけ盛ってみた。

料理はテーブル上の惣菜だけではありません。

これら ↓↓

をその都度調理して次々に出してくれます。

「2番ちゃん、アジが出来たよ~」とマコさん。

「2番ちゃん」というのは、2番テーブルに座っている私たちのこと。

アジのカルパッチョ、これは旨そうだ。

アジの味つけは3種類。

オリーブオイルと特製ドレッシング。それと、お客さんからのリクエストが多くて追加したという醤油。

私はやはり食べ慣れている醤油で頂く。

うん、美味い。

お次はエビ ↓↓

まだ少し凍っているらしく、しばらくおいてから頂いた。

「2番ちゃん、お肉が焼けたよ~」との声でカウンターに行くと、これまた美味そうな焼肉が。

これは牛ハラミ。

硬さと少し濃い味付けが家庭の焼肉といった感じ。

お次はエビスープ。

それから、ピザ。

トマトがとても濃厚なピザでした。

さらに、パン。

これはバターを付けずともほんのり甘く、パンというよりもインドカレー屋で食べるナンに似た感じ。

それにしても、このナン風パンは絶品級。

息子も気に入った様子でパクパクと食べ続けていました。

明らかに食べ過ぎなのに、いつまでもパンをせがむほど。

優しいマコさん、パンをもう1枚焼いてお土産に持たせてくれました。




飲み物はコーヒーと紅茶があり、これも飲み放題。

カップはズラッと並んだ中から好きなのを選べます。

「2番ちゃん、クレープ食べる?」と聞かれ、思わず「お願いします」と返事をしちゃいました。

クレープの中には何も入っていません。

即席で作ったとは思えないほど綺麗な焼き具合ですね。

まだお腹の余裕があったので、ガーリックパスタもお願いしました。

ニンニク強めでしっかりとした味付け。

さらに、冷蔵庫にはケーキ、ヨーグルト、アイスクリームも。

セルフサービスなので、自由に冷蔵庫を開けて食べたいものを好きなだけ取り出してOK。

でも、ここは開けちゃダメ ↓↓

私はアイスクリームを頂きました。

隣席のご婦人から、「ラムレーズンが美味しいよ」と聞いたので、マコばぁばにお願いしてアイスクリームにトッピングしました。

これらの料理がその都度注文でき、しかも食べ放題なのです。

しかし、何といってもこの「イタリアンレストラン マコ」の一番の魅力は、料理ではなくて「マコさん」ご本人でしょう。

明るくおしゃべりで笑顔が素敵。

愛されキャラですね。

店内には、「ご自由にお持ち帰りください」的なおもちゃ類がたくさん置いてあります。

これらのおもちゃ、マコさんの娘さんがお店に持ち込むのだとか。

マコさんは私たちのテーブルまでおもちゃをたくさん持ってきてくれ、息子に選ばせてくれました。

会話の中からも、とても子供好きなのがわかるマコさん。

記念に、息子を抱っこしてもらって撮影をさせてもらいました。

いつかまた行きたい「イタリアンレストラン マコ」。

みなさんも真鶴に行かれた際にはお寄りになってみてはいかがでしょうか。

きっと、マコばぁばに元気と温かい気持ちをもらえますよ。



モバイルバージョンを終了