サイトアイコン マッコリ的ライフ

家庭で本格博多とんこつを味わうなら「一風堂」だな

とんこつラーメンが食べたくなりました。突然。

とんこつといっても色々あるけど、これぞ博多!というとんこつラーメンが食べたい。

カップ麺ではなくて、生麺がいいですね。

袋に二個入っていて、スープをお湯で溶かすタイプがなかなか美味いんです。

関東のスーパーでは、醤油味や味噌味はいつもあるけど、とんこつはあまり見かけないんですよね。

とんこつ、あまり売れないのかな?



近所のスーパーにはやはり「とんこつ味」がなかったのですが、たまたま立ち寄ったイトーヨーカドーでみつけました!

これは初めて食べる「一風堂」だ。

「博多とんこつ」と書いてありますね。探していたのはコレ!

一風堂は博多発祥なので、これは期待できそうです。

九州以外の方はあまり口にすることのない「とんこつ味」。

短い記事ですが、とんこつファンが増えるといいな!と思って書きました。




素ラーメンだと味気ないので、何かトッピングも買いましょうか。

チャーシューを見つけました。

このチャーシューは298円くらいかな?

買うのを躊躇ってしまうくらいのお値段。

でも思い切って買っちゃいました。

調理工程は省略して・・・出来上がりました!

我ながら、なかなかの見栄え。

チャーシューだけだと寂しいので、玉子とネギも入れてみました。

冷凍状態のネギをサクサク切ってトッピング。

ネギはある程度の長さのものを冷凍しておくと色々と便利ですね。

綺麗なとんこつスープです。

でも、麺がちょっと柔らか過ぎた。

茹でる時間は数十秒でいいんだけど、火を止めてからの作業に時間がかかってしまった。

うん、あっさりしているけどクリーミー感じがしっかりとでていて濃厚なスープ。

これが博多とんこつの醍醐味ですね。

くさみはありません。




ごちそうさまでした。スープも全部飲み干してしまいました。

なかなか良いね「一風堂」も。

家庭で味わうには十分な味ですよ。

モバイルバージョンを終了