サイトアイコン マッコリ的ライフ

こどもに人気の「萩中交通公園」(ガラクタ公園)はこんなに遊べてなんと無料!

ある日、奥さんが「すごく良さそうな公園をみつけた」と言いました。

それは、東京都大田区にある「萩中公園」とのことです。

広くて遊具がたくさんあり、利用料は無料とのこと。

羽田空港に近い場所とのことですが、わたしは初めて聞く名の公園です。

ということで、次の祝日に家族で出かけてみることにしました。

行った感想は・・・

すごく良い!

また行きたい!

それでは、「萩中公園」(萩中交通公園)の様子を写真多めでお伝えします。



「萩中交通公園」は公園とはいっても、24時間遊べるわけではなくて開園・閉園時間が決まっています。

有料パーキングがあり、駐車台数は40数台とのこと。

満車になってしまったら大変なので、開園時間の9:00到着を目指して出発しました。

9:00ちょっと過ぎに到着したところ、無事に駐車できました。

この時点では、駐車場にはまだ空きがたくさんありました。

でも、その後はあっという間に満車になってしまいましたよ。

やはり、土日祝日は大勢の来客があるらしいです。

【萩中交通公園】東京都大田区萩中3-25

では、散策してみましょう。

天気の良い祝日ですが、9:00の時点ではまだあまり人はいませんね。

色んな遊具がありますね。大人でもちょっとワクワクしてしまいそう。

こどもが大好きな消防車がありました ↓↓



運転席に座れますよ ↓↓




次は電車へ





実際に使用されていた都電荒川線なのですね。

車内に入れます。


運転席にも座れます。


トラックもありました。





スペースシャトルの滑り台もありました ↓↓





その他の乗り物系 ↓↓









なんか、ボートのようなモノもありますね。






以上、ガラクタ公園でした。

次は交通公園側に行ってみます。

吊り輪のうんていのような遊具がありました。

わたし、こういうの好きなんですよね笑

やりたかったのですが、大人がやる雰囲気ではなかったので今回は見送りました。

ん?

信号の向こうに「HAGINAKA PARK」のオブジェがありました。

この信号は公園内のモノであって本物ではありません。

なので、車も通ってきません。

リアルですね。

数十分(?)間隔でカンカンと鳴ってランプが点滅しますよ。

もちろん電車は通りません。

ローラースケート専用広場もありました。

こんな場所も。


一見、普通の道路のようなこれらの道。



自転車(補助輪付き含む)専用の道なんです。

で、自転車は無料レンタルできますよ。

午前中はこの建物内で借りられました ↓↓

レンタルの係員がいるわけではなく、それぞれが好きな自転車を自由に持ち出す形式。

で、遊び終わったら元の場所に戻します。

午後はこの建物のシャッターが下ろされてしまい、路上がレンタル場所になっていました ↓↓

混雑対策かもしれませんね。

そして、午後になると順番待ちで並ぶ上に一回に5分間という制限もあります。

それにしても、車や一般人がいないので、自転車練習にはうってつけですね。



萩中交通公園とガラクタ公園は広いので、遊んでいるうちにかなり歩きます。

子供はもちろん大人もお腹が減ります。

でも大丈夫、萩中公園に併設されている「レストラン中央」があります。

店内はちょっと昭和の食堂といった雰囲気でした。

漫画などの本もたくさん。


メニュー数がすごく多いんですよ。


遊んでお腹が減っているので、どれもこれも食べたい感じ笑

アルコールメニューもたくさんあって飲みたいけど、帰りの運転があるから我慢。

結局、一番ピンときた焼うどんを食べました。

美味い・・・

あとは、から揚げ定食。

見た目より柔らかく、これも美味しいから揚げでした。

運動の後の食事が美味しいことを改めて感じましたね。

ということで、初めて行った萩中交通公園&ガラクタ公園でした。

休日の午後は混雑するので、遊具で遊ぶのにも他の子に気を使いながらになってしまいます。

開園と同時に到着し、目いっぱい遊んで昼になったらレストランで食事をして帰る。

やっぱりこれですね。




モバイルバージョンを終了