サイトアイコン マッコリ的ライフ

二子玉川には珍しい「鮎ラーメン」がある

夏らしく「和」を感じさせる涼しげなつけめんを食べに行ってみました。

お店は世田谷区の玉川にある「鮎ラーメン」さん。

【鮎ラーメン】世田谷区玉川3-15-12玉川3丁目マンション102

そばには多摩川が流れ、二子玉川駅からも近いです。

さあ、ここです。

外観からも鮎LOVE感が伝わってきますね。



お店に入ると、サザンの曲で私が一番好きな「涙の海で抱かれたい」が流れていました。

やっぱいいですねこの曲。

それが終わるとハラボーの曲。

で、次もサザンの曲・・・

どうやらアルバムの「キラーストリート」を流しているようです。

店主がサザン好きなのでしょうね。

それとも、夏だからとりあえずサザンを流しているのでしょうか。

今回のお目当ては、鮎ラーメンは鮎ラーメンですが、今しか食べられない!夏限定の鮎涼ラーメンです。

どうです、この鮎の存在感。

それもそのはず、このつけめん価格の6割は鮎の価格なのです。

つけめんに魚、しかも丸ごと1匹入っているのは非常に珍しいと思います。

カリッと香ばしく焼きあがった鮎の一夜干し。食べるまでもなく美味しいでしょう!

骨と内臓は抜いてあるので、頭から尻尾までバリバリ食べられますよ。

味と食感が単調になりがちなつけ麺ですが、これなら楽しみながら完食できそうですね。

竹の器に入ったつけだれは、なんと鮎の煮こごり。

写真では隠れてしまっていますが、どんぶりの奥には鮎フレークがかかった小ライスもあります。

土瓶には冷たい鮎の出汁が入っています。

これをつけだれに混ぜても良し、鮎フレークご飯に注いで冷たいお茶漬けにしても美味しいですよ。

この鮎涼ラーメンは夏のお昼限定メニューです。

興味のある方は、夏が終わってしまう前に食べに行って下さい。

サザンを聴きながらの鮎つけめんは美味しいですよ。(いつもサザンの曲かどうかは知りません)



モバイルバージョンを終了