サイトアイコン マッコリ的ライフ

【家庭菜園】トマトとピーマン(前編)

5月初旬のある日、いよいよ家庭菜園にとりかかりました。

花壇に土と肥料を入れ、よーくかき混ぜましたよ。

今回選んだ苗は・・・

中玉トマト赤

ミニトマト黄

ピーマン

万願寺とうがらし

これらを1苗ずつ、しっかりと水を吸わせてから植えていきます。

ちっちゃい花壇なので、こんなもんですね。

水やりは朝と夕方の一日2回。

朝の担当はわたし。

出勤前の慌ただしい時間帯にやることがまた一つ増える!と思っていたのですが・・・

植物の日々の成長を見るのは楽しいものですね。

ムダな葉を摘んだり、害虫がいないかをチェックするのはすっかりと日課になりました。



そして・・・

苗を植えてから約一か月が経過しました。

トマトはすっかり生い茂りましたね。

縦にも横にも枝が伸びています。

日当たりが悪くならないように余計な枝葉やわき芽は小まめに取り除きましたが、それでもわんさか伸びてきました。

トマトの黄色い花が続々と咲いてきました。 ↓↓



花を指で弾いて受粉させていた甲斐あってか、可愛い実が成り始めましたよ ↓↓



ピーマンと万願寺とうがらしは、見た目はあまり成長していませんが・・・

すでにピーマンは実がなっていました!

かわいいですね。もっと大きくなーれ。

万願寺とうがらしには白い花が咲きましたよ。

実はまだ確認できませんね。これからに期待です。

この日はお友達がやってきましたよ。

小さいカマキリとか

細長いヘビとか

植物あるところ、生き物が集まってきます。

これらの野菜、無事に収穫できるでしょうか。

後編へ続く。




モバイルバージョンを終了