そしてミステリーツアーへ ~ 標高1,000mのおもてなしの宿『ホテル風か』

ホテル風かの外観




いよいよミステリーツアー出発当日になりました。

海のそばなのか?
山の中なのか?
温泉はあるのか?
宿はホテルなのか?
グランピングなのか?

全てが謎のミステリーツアー。

わかっているのは、自宅から車で2~3時間程度で行ける場所ということだけ。

奥さんとの会話の中で行き先を探ってみると「静岡県」と仄めかしていましたが、たぶんそれはフェイク。

ミステリーツアーとは何のことか?どういう経緯で行く事になったのか?はこちらの記事を参照ください。
↓↓

鎌倉のフランスレストラン『ナチュール エ サンス』で4度のサプライズ!~我が家史上初のミステリーツアー開催

当然わたしが車を運転するものと思っていたのですが、奥さんが運転してくれるとのこと。

わたしを労ってくれるのかな?

奥さん:はいコレ。つけてね。

と渡されたのはアイマスク。

ア、アイマスク・・・

現地に到着するまで装着してくれと。

徹底しているね。まるで電波少年。

一体どこに連れていかれるのでしょうか。



先に奥さんが車に乗り込み、目的地をナビにセット済み。

では、出発。

我が家のカーナビ、交差点を曲がる時に交差点名を言わないんですよ。ただ、「間もなく右です」だけなんです。

なので、どの辺りを走っているのか全くわかりません。

揺れる車内。視界が塞がれていては眠るしかないですよね。

途中休憩になりました。ここではアイマスクを外してOKとのこと。

どうやら高速道のサービスエリアらしい。

ん?「境川」。

ということは中央道か。

なるほど、恐らく目的地はあの県だろう。

トイレ休憩が終わり、再び出発です。おやすみなさい。

しばらく眠りについていると、突然奥さんに起こされました。

着いたのかな?

アイマスクを外して外を見ると・・・

ホテル風か

「あの看板、写真に撮りたいでしょ?」

ん?なんて書いてあるの?

ホテル風か

ホテル風(ふう)か

聞いたことないホテルだね。ここどこ?

ホテルの場所はもっと先みたいです。

さらに進みます。

ホテル風か

着きました。

ホテル風かの外観

ここなの?

以前は保養所だったそうで、外観が何だか古っぽい。

ホテル風かの外観

え?ここ?
ここに泊まるの?

なんだか期待を裏切られた感がしましたが、のちに裏切られた期待を裏切られることになるとは、この時は思いもしなかった。

【ホテル風か】山梨県北杜市小淵沢町 字上の原3989-1

まだチェックインまでは時間があるので、車内で少し待機。

奥さんが、ここがどんなホテルなのかを教えてくれました。

ここは山梨県北杜市。八ヶ岳とのことです。

このホテルの魅力はたくさんあるが、特筆すべきなのはオールインクルーシブであるという事。

ホテル内の色々なサービス込みの料金になっているということですね。

ある意味、一定料金でサービスが使い放題です。

海外のリゾートホテルではよくありますけど、日本国内のホテルでは珍しい気がします。

ホテル前の林です。

ホテル風かの外観

なんの変哲もない林に見えるかもしれませんが、しっかりと手入れが行き届いていますね。

雑草とか落ち葉がないんですよ。

放置していては、こんなに綺麗な地面にはならないはず。

そろそろホテル内に行ってみましょう。

ホテル風かの駐車場

フロントです。

ホテル風かフロント
ホテル風かフロント

ホテル内部は綺麗にリノベーションされているのですね!

フロント前にはお土産コーナーがありました。

ホテル風か お土産コーナー

こちらの休憩スペース、夜はバーになるんですって。
↓↓
ホテル風かロビー
ホテル風かロビー
ホテル風かロビー
ホテル風か フロント

チェックイン手続きが始まりました。

ホテル風か チェックイン

こちらはウェルカムドリンクコーナー。

ホテル風か ウェルカムドリンク

お菓子もありますよ。もちろん食べてOK。

この一杯(プレモル)が美味かった。

ホテル風か ウェルカムドリンク

疲れが吹き飛びますね(車内で眠っていただけだけど)

この日は晴天。窓から見渡せる庭も良い感じ。

ホテル風かバー

では、お部屋に向かいましょう。

その前に、浴衣や作務衣をフロントから持っていきましょう。部屋にはありませんからね。

ホテル風か浴衣

好きな色・柄・サイズを選べます。

エレベーターに乗りました。

ホテル風か 標高992

ここは標高992m。どうりでちょっと涼しい気がした。

ホテル風か内

子供たちは、いつもと違う環境にはしゃぎまくり。

ホテル風か廊下

室内の様子です。

ホテル風か部屋

温泉付きの部屋とか良さげな部屋はすでに満室だったそうで、かろうじて予約できた部屋がこちらだそうです。

ホテル風か部屋
ホテル風か部屋
ホテル風か部屋

窓から見える景色も絵になります。

ホテル風か部屋
ホテル風か部屋

すっきりしていながらも、やはり綺麗に手入れが行き届いている。

できたてピザ食べ放題とヤギのお散歩サービスがあるらしいので行ってみましょう。

ロビーから見えた庭に出てみます。

ホテル風か庭園
ホテル風か庭
ホテル風か庭

デッキではスタッフの方がピザを焼いているようです。

ホテル風かピザサービス

すぐ近寄る子供ら。好奇心ありすぎ。

ホテル風かピザサービス

「焼き立てのピザはいかがですか?」とお客にピザを振舞ってくれました。

ホテル風かピザサービス

薄くてカリカリしていて、なかなか美味い。

ヤギのお散歩が始まっていました。

ホテル風かヤギの散歩

順番待ちの子供たち。

ホテル風かヤギの散歩

ヤギはかわいいですね。人慣れしている感じです。

ホテル風かヤギの散歩
ホテル風かヤギの散歩
ホテル風かヤギの散歩

何だか煙いと思っていたら、すぐそばで炭火焼をしていました。

ホテル風か焼きマシュマロ

これは「焼きマシュマロ」のサービスなのですね。

ホテル風か焼きマシュマロ
ホテル風か焼きマシュマロ

庭には大量の松ぼっくりが落ちていました。

ホテル風か 松ぼっくり

ホテル風かでは、子供向けの『キーワード宝探し』というイベントがあります。

ヒントに沿って館内に隠されたキーワードを探し、キーワードを全部埋めるとある言葉になる。

すると、駄菓子引換券が貰えるとか。

館内のどこかにある5つの文字を探せば良いそうです。

せっかくなので、やってみましょう。

館内探検スタート!

キーワードの一つは、「お風呂上りに休憩できる場所にあるかも・・・」とのことです。

湯上り休憩所は、お風呂場の目の前。

ホテル風かお風呂
ホテル風か 湯上り休憩所

マッサージチェアは無料です。

ホテル風か マッサージチェア

さあ、どこかにキーワードがあるみたい。探せ!

ホテル風か 湯上り休憩所

ありました!

ホテル風か 湯上り休憩所

ちなみに、この休憩所にはアイスキャンディがあります。

ホテル風か 湯上り休憩所アイス

これも無料です。凄いぞオールインクルーシブ。

わたしはアイス大好きなので、これだけでかなり得した気分。

ホテル風か 湯上り休憩所アイス

次は、「ぬりえやプラレールがある部屋にあるかも・・・」、これはキッズルームですね。

行ってみましょう。

ホテル風か廊下

ここがキッズルームです。

ホテル風か キッズルーム
ホテル風か キッズルーム
ホテル風か キッズルーム

キッズルームには、小さな女の子と祖母とみられる年配の女性がいて、わたしの子供たちがキーワード探しをしている様子を楽しそうに見ていました。

ホテル風か キッズルーム

いつまで経ってもキーワードを発見できない子供たちにヒントをくれました。

「ドアの方をみてごらん」

そして・・・

ホテル風か キッズルーム

「あー!あったー!!」

嬉しそうです笑

こんな感じで、5つのキーワードをみつけました。

ホテル風か キーワード探し

キーワードを繋げると・・・

ラ ン ド セ ル

偶然にも、前回書いた記事のランドセルと被る笑

では、フロントに行って報告しましょう。

キーワードを完成させたご褒美に、駄菓子交換券(100円分)が貰えました。

ホテル風か 駄菓子

100円分の駄菓子と交換できるそうです。

後ほど、お土産コーナーにある駄菓子を100円分選び、スタッフさんの元へ。

ホテル風か キーワード探し
ホテル風か キーワード探し

選んだ駄菓子を袋に入れてくれました。

ホテル風か キーワード探し

そして、ガチャガチャができるメダルも貰ったので、さっそくやってみました。

ホテル風か ガチャガチャ

こういうガチャガチャ、ファミレスなどでもよく見ますけど子供喜びますよね。

夕食まではまだ時間があるので、息子を連れてお風呂に行くことにしました。

脱衣所です。

ホテル風か お風呂

昔ながらの銭湯のように、衣服をカゴに入れておくタイプ。

貴重品ロッカーはあります。100円の返却式のやつ。

内風呂は備長炭を使ったお風呂だそうです。

ホテル風か 温泉
ホテル風か お風呂

浴槽は結構広い。

床が黒いですよね。これ、実は畳なんです。

聞いた時は、「洗い場の床が畳なんて不衛生じゃないの?」と思ったのですが、そんなことなかったです。
とても綺麗なのが驚きでした。

畳なので、お湯で濡れてもすぐに水分が吸い込まれてしまうんですよね。

畳なら滑ることはないですし、もし子供が転んだとしても怪我は軽いでしょう。

この「ホテル風か」のお風呂は温泉ではないと奥さんから聞いていたのですが、実は露天風呂は温泉でした。

ホテル風か 温泉

しっかりと温泉分析表がありましたよ。お肌に優しいアルカリ性のようです。

標高が高いせいか、息子は露天風呂では「寒い寒い」と言っていましたが、とても気持ちの良い温泉でした。



お風呂から上がり、部屋で少しくつろいだら夕食です。

夕食会場はダイニングカフェ炙。

お客さんはファミリーが多いみたいですね。


皆さんお風呂上りなのでしょうか?くつろいでいる雰囲気が漂っていますね。

こちらが夕食のメニューです。

ホテル風か 夕食メニュー
ホテル風か 夕食メニュー

けっこう地元の素材を使っているのですね。

ドリンクメニューです。

ホテル風か ドリンクメニュー
ホテル風か ドリンクメニュー

繰り返しになりますが、「ホテル風か」はオールインクルーシブのホテル。

これらのドリンクも料金込々なので、追加料金なしで飲み放題!

ホテル風か 夕食メニュー

とりあえず生ビール。

ホテル風か ドリンクメニュー

冷蔵庫から冷えたグラスを取り出し注ぎます。

次は黒ビール。

ホテル風か ドリンクメニュー

3杯目は地元の米焼酎をロックで頂きました。

食事いきます。

ホテル風か 夕食
ホテル風か 夕食
ホテル風か 夕食

このパン、ほんのり温かくてふんわりしていて微かに甘く、本当に美味しかったです。家族全員で何個もおかわりしちゃいました笑。

ホテル風か 夕食
ホテル風か 夕食
ホテル風か 夕食
ホテル風か 夕食

程よい間隔で提供されるので、じっくりと味わうことができますね。

ホテル風か 夕食
ホテル風か 夕食
ホテル風か 夕食
ホテル風か 夕食

こちらはキッズメニュー。

ホテル風か キッズメニュー

お腹一杯に食べて大満足。

「ホテル風か」の食事会場の雰囲気って良いですね、わたしは好きです。

その後、息子がプラレールをしたいと言うので再びキッズルームへ。

それからお部屋に戻ってくつろぎました。

ホテル風か Wi-Fi

持参したiPadでおさるのジョージを観ています。

さらに、畳&布団におおはしゃぎ。

わたしが子供たちを寝かしつけている間に、奥さんは一人お風呂へ。

子供たちは疲れているからすぐに寝るだろうと思っていたのですが、テンションがなかなか下がらず。

二人とも寝るまでに結構な時間がかかりました。

奥さんが帰ってきてから、今度はわたしがお風呂に行きます。

深夜に入る標高1,000mの露天風呂、とても気持ちよかったです。

翌朝

朝食も前夜と同じ「炙」で頂くそうです。

子供たちは寝間着のままで行かせることにしました。

ホテル風か 朝食

この基本メニューは大人も子供も一緒でした。

ホテル風か 朝食

ビュッフェ形式なので、これ以外のパンやらご飯ものやら汁ものは各自自由に。

ホテル風か 朝食

朝食会場でも、自由すぎるマイペース娘。

ホテル風か 朝食

奥さんがとってきてくれたカレー。

ホテル風か 朝食

このカレーがとても美味しかった。

具もしっかり入っていて、コクと辛さもそれなりにあってね。ホテルの朝食ビュッフェにありがちな安っぽい味ではないんです。

「ホテル風か」のその他のサービスをご紹介します。

読書コーナー。

ホテル風か 読書コーナー
ホテル風か 読書コーナー

漫画、小説などがありました。

小説はわたしも大好きな東野圭吾作品が数冊ありました。

このような読書コーナーは「良いなあ」と思いますが、一泊の滞在だとなかなか使う機会がないんですよね。

コインランドリーもありますよ。これは有料(別料金)です。

ホテル風か コインランドリー

アルコールの自販機も一台ありました。(これも別料金)

ホテル風か お酒の自販機

以上、『1,000mのおもてなし 八ヶ岳ホテル風か』をお伝えしました。

色々なところにサービスが行き届いている、かなり好印象なホテルでした。

オールインクルーシブなので、夜のバーでのアルコールやおつまみなども別途料金が発生しないというのが嬉しいですね。

今回は小さな子供連れだったのでバーには行けませんでしたが、お酒を飲むカップルや夫婦のみで行くには最適な宿だと思います。

「オールインクルーシブということは、その分料金設定が高いんでしょ?」という声も聞こえてきそうです。

それはもちろんあるのですが、そのちょっと高い料金を補って余りあるサービス・おもてなしがある、とても気持ちの良いホテルでした。

奥さんは一度行っただけで満足だったようですが、わたしは「また行きたい!」そう思いましたね。

今回のミステリーツアー、高かったハードルを越えましたよ。ありがとう奥さん。



ホテル風かの外観

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑