袋のままでジャガイモを育てられる!?カルビーの『ポテトバッグ』




奥さんがホームセンターに行ったときに、面白いものを見つけたそうです。

やたらと目立つポテトチップスのでっかい袋。

ホームセンターにポテチ?しかも、こんなに超巨大サイズ??

あれ?

ポテトバッグと書いてある。

どうやら、じゃがいもの栽培キットのようですね。

栽培するじゃがいもは、ポテトチップス専用に使われる「ぽろしり」という品種らしいです。

この巨大なポテチ袋には土が入っていて、「ぽろしり」をこの袋の中で育てられるのか。

なかなかユニークですね。

ということで、珍しいモノ好きのわたしの為に買ってきてくれました。

まずは、ぽろしりの種いもに芽を出させる必要がある。

ぽろしりの種いもというのはこれ
↓↓

画像が暗くてわかりにくいですが、小さなじゃがいもが2個入っています。

芽を出させるには、気温は低すぎても高すぎてもダメとのことなので、室内が良さそうです。

2週間ほど放置をして芽が出てきましたよ。


芽は紫っぽい色。腐っているのでは?とちょっと心配したのですが、これで大丈夫のようです。

では、ポテチ袋の中に種いもを植えていきますよ。



袋の上の部分をハサミで切って開けます。

中身は本当にただの土のようです。

袋の上の部分を少し残して折り曲げます。


袋の下のほうにある目印部分に穴を開けます。

前後4か所ずつです。


それでは、種いもをバッグの土に入れていきます。

こどもたちに1個ずつ持たせて・・・

土に埋めてもらいます。

袋の「ポテトバッグ」と書かれている下に、青い横線がありますよね
↓↓

種いもはこの深さに埋めるんですって。

けっこう深い場所ですよね。


埋めました。

次は水をたっぷりかけます。

これで終了。

しばらく放置して、袋が軽くなったら水をやれば良いそうです。

さあ、立派なじゃがいもができるでしょうか。

気が向いたら続報をお届けします。






4 件のコメント

  • これホームセンターでよく見かけます、我が家の場合、毎年勝手にジャガイモ出てくるんです、スーバーで買ったじゃがいもで食べ忘れて芽が出たのを植えておくだけです、
    ポテチのパッケージのセットは楽しい気分になりますね、子供さんの食育環境教育にも繋がると思います、沢山ジャガイモ出来ますように!

    • 坂田様

      このポテトバッグは私が知らなかっただけで、結構メジャーなのですね(^^
      じゃがいもの芽が出たのを埋めておくだだけで実がなるのですか!それなら簡単で良いですね。
      今回のポテトバッグでどんなじゃがいもができるのか楽しみです。

  • いげのやま(坂田) へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑