こどもに人気の「萩中交通公園」(ガラクタ公園)はこんなに遊べてなんと無料!




ある日、奥さんが「すごく良さそうな公園をみつけた」と言いました。

それは、東京都大田区にある「萩中公園」とのことです。

広くて遊具がたくさんあり、利用料は無料とのこと。

羽田空港に近い場所とのことですが、わたしは初めて聞く名の公園です。

ということで、次の祝日に家族で出かけてみることにしました。

行った感想は・・・

すごく良い!

また行きたい!

それでは、「萩中公園」(萩中交通公園)の様子を写真多めでお伝えします。



「萩中交通公園」は公園とはいっても、24時間遊べるわけではなくて開園・閉園時間が決まっています。

有料パーキングがあり、駐車台数は40数台とのこと。

満車になってしまったら大変なので、開園時間の9:00到着を目指して出発しました。

9:00ちょっと過ぎに到着したところ、無事に駐車できました。

この時点では、駐車場にはまだ空きがたくさんありました。

でも、その後はあっという間に満車になってしまいましたよ。

やはり、土日祝日は大勢の来客があるらしいです。

【萩中交通公園】東京都大田区萩中3-25

では、散策してみましょう。

萩中交通公園

天気の良い祝日ですが、9:00の時点ではまだあまり人はいませんね。

萩中交通公園

色んな遊具がありますね。大人でもちょっとワクワクしてしまいそう。

こどもが大好きな消防車がありました ↓↓

萩中交通公園の消防車
萩中交通公園の消防車
萩中交通公園の消防車

運転席に座れますよ ↓↓

萩中交通公園の消防車
萩中交通公園の消防車
萩中交通公園の消防車

次は電車へ

萩中交通公園
萩中交通公園の電車
萩中交通公園の電車
萩中交通公園の電車
萩中交通公園の都電荒川線

実際に使用されていた都電荒川線なのですね。

車内に入れます。

萩中交通公園の電車
萩中交通公園の電車

運転席にも座れます。

萩中交通公園の電車
萩中交通公園の電車

トラックもありました。

萩中交通公園のトラック
萩中交通公園のトラック
萩中交通公園のトラック
萩中交通公園のトラック
萩中交通公園のトラック

スペースシャトルの滑り台もありました ↓↓

萩中交通公園のスペースシャトル
萩中交通公園のスペースシャトル
萩中交通公園のスペースシャトル
萩中交通公園のスペースシャトル
萩中交通公園のスペースシャトル

その他の乗り物系 ↓↓

萩中交通公園
萩中交通公園
萩中交通公園
萩中交通公園の汽車
萩中交通公園の汽車
萩中交通公園の汽車
萩中交通公園の汽車
萩中交通公園の汽車
萩中交通公園の汽車

なんか、ボートのようなモノもありますね。


萩中交通公園の滑り台
萩中交通公園の滑り台
萩中交通公園の滑り台
萩中交通公園の滑り台
萩中交通公園の滑り台

以上、ガラクタ公園でした。

次は交通公園側に行ってみます。

萩中ガラクタ公園

吊り輪のうんていのような遊具がありました。

萩中ガラクタ公園吊り輪

わたし、こういうの好きなんですよね笑

やりたかったのですが、大人がやる雰囲気ではなかったので今回は見送りました。

萩中ガラクタ公園

ん?

萩中ガラクタ公園

信号の向こうに「HAGINAKA PARK」のオブジェがありました。

萩中ガラクタ公園

この信号は公園内のモノであって本物ではありません。

なので、車も通ってきません。

リアルですね。

数十分(?)間隔でカンカンと鳴ってランプが点滅しますよ。

もちろん電車は通りません。

萩中ガラクタ公園

ローラースケート専用広場もありました。

萩中ガラクタ公園ローラースケート場

こんな場所も。


一見、普通の道路のようなこれらの道。

萩中交通公園
萩中交通公園
萩中交通公園

自転車(補助輪付き含む)専用の道なんです。

で、自転車は無料レンタルできますよ。

午前中はこの建物内で借りられました ↓↓

レンタルの係員がいるわけではなく、それぞれが好きな自転車を自由に持ち出す形式。

で、遊び終わったら元の場所に戻します。

午後はこの建物のシャッターが下ろされてしまい、路上がレンタル場所になっていました ↓↓

混雑対策かもしれませんね。

そして、午後になると順番待ちで並ぶ上に一回に5分間という制限もあります。

それにしても、車や一般人がいないので、自転車練習にはうってつけですね。

萩中交通公園で自転車練習
萩中交通公園で自転車練習
萩中交通公園で自転車練習

萩中交通公園とガラクタ公園は広いので、遊んでいるうちにかなり歩きます。

子供はもちろん大人もお腹が減ります。

でも大丈夫、萩中公園に併設されている「レストラン中央」があります。

店内はちょっと昭和の食堂といった雰囲気でした。

萩中交通公園のレストラン

漫画などの本もたくさん。

萩中交通公園
萩中交通公園

メニュー数がすごく多いんですよ。

萩中交通公園のレストランメニュー
萩中交通公園のレストランメニュー

遊んでお腹が減っているので、どれもこれも食べたい感じ笑

アルコールメニューもたくさんあって飲みたいけど、帰りの運転があるから我慢。

結局、一番ピンときた焼うどんを食べました。

萩中交通公園の焼うどん

美味い・・・

あとは、から揚げ定食。

萩中交通公園のから揚げ

見た目より柔らかく、これも美味しいから揚げでした。

運動の後の食事が美味しいことを改めて感じましたね。

ということで、初めて行った萩中交通公園&ガラクタ公園でした。

休日の午後は混雑するので、遊具で遊ぶのにも他の子に気を使いながらになってしまいます。

開園と同時に到着し、目いっぱい遊んで昼になったらレストランで食事をして帰る。

やっぱりこれですね。






2 件のコメント

  • 子供さんがワクワクしそうな本物ガラクタ公園
    こういうの良いですね~・・大人でも興味ある人はワクワクしそう~

    う~ん・・メニュー私ならチャーハンとらーめん食べて見るかも~
    唐揚げ定食も気になる定食・・・チャーハンらーめん唐揚げでお店のお味のレベル分かるかと思います・・・

    • いげのやま(坂田)様

      ありがとうございます。
      たしかに、鉄道マニアさんが来ても不思議ではなさそうな公園です。

      チャーハンとラーメン!
      なぜそれを注文しなかったのだろう。。
      たぶん、かなり疲れていたのでしょうね笑

  • いげのやま(坂田) へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑