人形町の『すき焼割烹日山』で贅沢すき焼きランチ

人形町 日山 すき焼きランチ




人形町にある老舗のすき焼き名店『日山(ひやま)』

こちらのランチ招待券をゲットしたので、かなり久々に人形町までお出かけしてきました。

黒毛和牛のすき焼きランチとは非常に贅沢な気分ですね。

日山さんの付近は道が狭くて一方通行だらけ。

平日は車も人も多くて運転しづらい場所なのですが、あえて車で行きました。

日山さんには専用の駐車場があって3台ほど停められますが、お店の業務用の駐車場も兼ねているようです。

そのため、付近のパーキングに停めることになるだろうと思っていましたが、ちょうど1台分だけ空いていました。ラッキーです。

この辺りのコインパーキングは15分で400円くらいはしますからね。2時間停めたら3,200円ですよ。

ちょっと早めに着いたので、付近を歩いてみました。



レトロな雰囲気が漂う街並み。

さて、そろそろ日山さんに向かいますかね。

到着しました。

人形町 すき焼き日山の外観

【すき焼割烹日山】東京都中央区日本橋人形町2丁目5−1

のれんをくぐります。

人形町 すき焼き日山

階段を上がりましょう。

人形町 すき焼き日山
人形町 すき焼き日山

ここが受付。純和風な畳敷き。

人形町 すき焼き日山

靴を脱ぐと、番頭さんが下駄箱にしまって番号札を渡してくれます。

あ、お部屋まで案内をしてくれるのですね。

人形町 すき焼き日山

廊下を進み・・・

人形町 すき焼き日山 内観

このお部屋のようですね。

人形町 すき焼き日山 部屋

「亀の間」ですか。

人形町 すき焼き日山 亀の間

なかなか落ち着けそうな部屋ではありませんか。

人形町 すき焼き日山 個室
人形町 すき焼き日山 部屋
人形町 すき焼き日山 個室
人形町 すき焼き日山 個室
人形町 すき焼き日山 個室

造花ではないですね。

人形町 すき焼き日山 個室

お茶もおいしく感じるのは気のせいでしょうか。

人形町 すき焼き日山 お茶

コレ、日山さんのロゴマークかな?

人形町 すき焼き日山

とりあえず、喉の渇きを潤しましょう。一杯グイっと。ノンアルだけどね。

人形町 すき焼き日山 ドリンク

楽しみですね。

人形町 すき焼き日山 ランチ

まずは前菜が登場です。

人形町 すき焼き日山 前菜

みそだれで頂くローストビーフ巻きか。

人形町 すき焼き日山 ローストビーフ

とても綺麗な盛り付けですね。

人形町 すき焼き日山 ランチ
人形町 すき焼き日山 前菜

いただきます。

人形町 すき焼き日山

これは美味い・・・

炭火で焼いたと思われるお肉は非常に香り高くて、とても柔らかい。

中に挟んである野菜も食感が全然損なわれていない。なのに野菜臭さが全くないのも驚きでした。

一個ずつのサイズもほど良いですからね、もっと食べたい!と思ってしましました。

ミョウガもクセが少なくさっぱりしていましたよ。



さて、この『すき焼割烹日山』。

わたしは「老舗のお店」程度の知識しかなかったのですが、実はもの凄い人気店なのだそうです。

食べログの評価は3.75。トップ5,000にも選ばれているお店です。

たくさんの方がレビュー・写真投稿をしているので、興味のある方は参考にしてみてください。

それでは、いよいよすき焼きです。

人形町 日山 すき焼きランチ

綺麗なお肉ですよねー。。

真ん中の2枚が、群馬産のミスジ。

左側2枚が産地は忘れましたが肩ロース。

右側2枚は産地も部位も忘れました。

人形町 日山 すき焼きランチ

中居さんが料理をしてくれるようです。有難いですね。

日山さんのすき焼きは、割り下で煮るのではなく『焼きすき焼き』のようなものだそうです。

人形町 日山 すき焼きランチ

まずは長ネギを焼くんですよ。

ジュージューという音とともに良い香りが広がります。

人形町 日山 すき焼きランチ

お肉も焼いていきます。

人形町 日山 すき焼きランチ

溶き卵に盛り付けて出来上がり。

人形町 日山 すき焼きランチ

これ、やっぱ盛り方も上手いですよね。見せ方上手。

人形町 日山 すき焼きランチ

いただきます。

人形町 日山 すき焼きランチ

柔らかすぎる・・・

もちろん美味い・・・

ここでご飯をいただきましょう。

人形町 日山 すき焼きランチ

漬物は箸休めにベスト。

人形町 日山 すき焼きランチ

次のお肉を焼いてくれました。

部位はもうどうでも良い。早く食べたい。

人形町 日山 すき焼きランチ

これも芸術品のような盛り付け方だこと。

人形町 日山 すき焼きランチ

肩ロースって硬くなかったっけ?

これ、全く硬くないんですけど。

ご飯をお代わりして、余った玉子をかけてしまえ。

人形町 日山 すき焼きランチ

デザートは梨(幸水)とブドウ。

人形町 日山 すき焼きランチ デザート

そして、淹れたてのお茶と温かいおしぼりが嬉しい。

身も心も満足満足。

ここは床が畳でしょう。許されるならこのままゴロンとしたかった(笑

ごちそうさまでした日山。






人形町 日山 すき焼きランチ

2 件のコメント

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑