家庭菜園2022

家庭菜園キュウリ




今年も家庭菜園の季節がやってきました。

昨年はミニトマト(オレンジ)、中玉トマト(赤)、ピーマン、万願寺とうがらしの4種類を栽培しました。

オレンジのミニトマトは皮が硬くてあまり美味しくなかったです。

中玉トマトは熟すとすぐに動物に食べられてしまっていました。たぶんタヌキだと思います。

万願寺とうがらしは面白いように収穫できるものの、レシピの知識がなくて持て余す状態でした。

なので、これらは今年はやめることにしました。

今年は・・・

フルーツトマトの赤。

家庭菜園 トマト

ピーマン。

家庭菜園 ピーマン

ミニキュウリ。

家庭菜園 キュウリ

の3種類を栽培することにしました。

家庭菜園
家庭菜園

暑さと害虫に強いらしいマリーゴールドも一緒に植えたことで、彩りが豊かになりましたね。

今回は昨年よりちょっと早くGW前に栽培を開始しました。

それから約一か月後・・・

家庭菜園

左から、トマト、ピーマン、ミニキュウリです。

家庭菜園

やはりトマトは育ちが早い。グングン伸びますね。

花も結構咲いている。

家庭菜園 トマト

青くてかわいい実も成ってきました。

家庭菜園 トマト

ピーマンの苗は植え始めの頃とあまり変わりないように感じますが、それでも実がなっています。

家庭菜園 ピーマン

ピーマンは去年もたくさん採れたので今年も楽しみです。

ミニキュウリも花が咲いていて、ほんのわずかながら実になる部分が確認できました。

家庭菜園 キュウリ

さらに数週間経ち・・・

トマト、順調です。

キュウリもこの日までに3本収穫できました。

ミニキュウリとはいっても、なかなか立派なサイズ。

冷やし中華やサラダに入れて美味しく頂きました。

そして、さらに2週間後・・・

家庭菜園トマト

たっぷり収穫できました!

家庭菜園 子供
家庭菜園キュウリ

わたしの希望で作ったほんのわずかなスペースの家庭菜園。

昨年は引っ越して間もない時に家庭菜園を始めたのです。

そのため、新居にも通勤にも不慣れな状態でしたので、あまり心の余裕がない状態で朝の水やりもしていました。

脇芽を摘んだり害虫駆除をするのも奥さん任せでしたね(笑

今はだいぶ環境にも慣れてきたので、ゆとりをもって世話ができるようになりました。






家庭菜園キュウリ

4 件のコメント

  • 家庭菜園楽しいね~・・・自分で育てた野菜は愛情ありますよね
    万願寺とうがらし私は毎日のお弁当に~・・・フライパンで焼いて醤油をかけるだけ
    毎日食べても飽きないです~!

    • 坂田さま

      そうそう、昨年も万願寺とうがらしの食べ方のアドバイスを頂きましたね(笑
      シンプルに焼いて醤油をかけるだけが一番美味しいと感じました(^^

  • マッコリ へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑