庭をカスタマイズ!人工芝にしてみた

庭に人工芝を敷く




自宅の庭に人工芝を敷きました。

引っ越したものの、荷物の整理に追われて全くの手付かずだった庭。

だいぶ落ち着いてきたので、やっといじることができました。

土のままだと、「雑草が生えてくる」、「風が強いと土埃が舞う」、「雨が降ればぬかるむ」

さらに、「そこを踏んだ足で歩き回ればあちこちドロの足跡が・・・」ということに。

人工芝ならこれらが解決するし手入れもほぼ不要。

ということで、土の庭に人工芝を敷く過程をお伝えします。



土の庭に人工芝を敷く作業の手順は、

1.雑草を取り除き、土の地面を平らに整地する
2.1の上に防草シートを貼る
3.2の上に人口芝を敷く

では、まずは雑草を取り除き、土の地面を平らに整地します。

当初の庭は全面が土なので、ところどころ雑草が生えています。

人工芝にする前の状態

自宅正面から庭へ繋がっている通路も雑草だらけ。

人工芝にする前の状態

さらに、地面にはえぐれている部分があるんです。

人工芝にする前の状態

↑ 写真上のブロック塀に沿って土がベコっとへこんでいますよね。

造園業者さんとの事前協議では、「平らに整地するには庭の他の部分から土を移し替えればOK」とのことでした。

が、実際には庭全体で土の量が少なく、移し替えるのは難しいことが判明。

じゃあ、ホームセンターで土を買ってくるしかないね。

でも、地面のへこんでいる部分全てに土を盛ろうとすると、けっこうな土の量と金額がかかるとのこと。

ということで、ブロックを埋めて嵩を増すことにしました。

業者さんが土を大量に買ってきてくれましたよ。

庭を盛り土する
庭を盛り土する

え、買い過ぎじゃない?

と思いましたが、さすがプロの見立て通り丁度良い量でした。

では、雑草を取りつつ整地をしていきます。

庭を人工芝にする前に整地をする

こんなところですかね。あとはヘコみを埋めるだけ。

庭を人工芝にする前に整地をする

通路も綺麗に整いました。

庭を人工芝にする前に整地をする

ヘコみにブロックを入れました。この上から土を盛っていきます ↓↓

庭を盛り土

ずいぶんと大量の土を使ったことがわかりますね ↓↓

庭を盛り土

そして、盛った土も綺麗に固めて整えます。

整地を終えた業者さん、何かの作業を始めました ↓↓

庭に花壇を作る

上から見ると・・・

庭を人工芝にする前に整地をする

そうです。花壇です。

庭に花壇を作る

わたしが希望した花壇、優しい業者さんが無料サービスで作ってくれています。

小っちゃいですけど、庭といえば花壇がないと。

これで整地は完了です。




次は、土の地面の上に防草シートを貼ります。

土の地面に直接人工芝を敷くと、雑草が日光を浴びて伸びてきてしまいます。

それを防ぐために、人工芝の下に防草シートを貼るというわけです。

防草シートは雑草の伸びを抑制するとともに、雨水は地中に浸透させる優れモノ。

隙間ができないようにしっかりと貼っていきます。

防草シートザバーンを貼る

通路はもちろん ↓↓

防草シートザバーンを貼る

こんな細い場所もきちんと貼ってくれましたよ ↓↓

防草シートザバーンを貼る

防草シートは色々とありますが、今回はかなり高性能で評判の良い「ザバーン」を使用しました。

ザバーンは米国デュポン社で開発された商品で、ホームページを見ればいかに優れた防草シートなのかがわかります。

ザバーンはズレないようにしっかり固定、これでOKです。

では、最後に人工芝を敷いていきます

人工芝は芝の長さが短いものを選びました。

こちらも評価の高い商品です。

ちなみに、人工芝も雨水を地中に浸透させますよ。

さあ敷いていきましょう。

庭に人工芝を敷く

通路もしっかりと。

庭に人工芝を敷く

人工芝はU字型の長さ15cmほどのピンを地中に打ち込んで固定します。

庭のブロック塀側は土のすぐ下にブロックが埋まっているので、ピンを打ち込むことができません。

そのため、専用の両面テープで防草シートと貼り付けて固定をします。

そして完成しました!

これが・・・  ↓↓

人工芝にする前の状態
人工芝にする前の状態

こうなりました  ↓↓

庭を人工芝に変更後
庭を人工芝に変更後
庭を人工芝に変更後

人工芝を止めるピンがちょっと足らなかったので、あとから追加購入して自分で固定することにします。

園芸業者さん2名で作業時間は約5時間ほど。

今回の材料はあらかじめ我が家が用意しました。業者さんへの作業費は10万円。

無事に人工芝の庭が完成したので、これでやっと物干し台がセットできそうです。

以上、土の庭を人工芝に敷く過程をお伝えしました。

庭をさらにカスタマイズしたら、またお伝えします。

さあ、花壇に何植えよ。






庭に人工芝を敷く

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑