夏はスタミナ!男のガーリックバターチキン

ガーリックバターチキン




ビールがすすむ鶏料理を作りました。

名付けて、男のガーリックバターチキン。

スタミナと免疫力をつけて、梅雨と夏とコロナを乗り切りましょう!

【材料 1人前】
・鶏もも肉 300g
・ニンニク 1片
・塩コショウ 少々
・バター 10gほど
・サラダ油 少々
・キッチンペーパー 数枚

鶏もも肉に塩コショウを気持ち多めに振ります。

ガーリックバターチキン

ニンニクを用意します。

量は適当ですね。好きなだけどうぞ。

ニンニクを用意

私は中国産を使いました。

青森産なら粒が大きいので、一片くらいでいいと思います。

このニンニクをスライスします。

ニンニクをスライス

フライパンにサラダ油をひいて、強火でニンニクを焼きます。

ニンニクスライスを焼く
ニンニクスライスを焼く

色が変わってきたら、ニンニクをいったん取り出します。

ニンニクの何ともいえない良い香りが漂ってきたらOKです。



次は鶏肉を焼いていきます。

ニンニクを取り出したフライパンに、鶏肉を入れます。

まずは皮を下にしてくださいね。

ガーリックバターチキン

しっかりと、かつ焦げすぎないように焼きます。

両面とも。

ガーリックバターチキン

脂がけっこう出るので、キッチンペーパーで吸い取りながら焼きます。

いい色になってきた。

チキンを焼く

バターを入れます。

焼いたチキンにバターを絡める

鶏肉にバターの風味が行きわたるよう、しっかり両面に行き渡らせながら馴染ませます。

ガーリックバターチキン

皿に盛り、最初に焼いたニンニクチップをまぶしたら完成です。

ガーリックバターチキン

ニンニクとバターの風味がたまらない。

ニンニクは揚げてあるのでにおいは少ないです。

好きな人はもっとたっぷり入れても大丈夫。






ガーリックバターチキン

2 件のコメント

  • 良いですね ^^
    ガーリックバターチキン美味しそうですw
    自分もよくやりますよ。
    自分は焼く前に片栗粉を全体に付け焼いていますよ。そぉする事により美味しい肉汁を外に出さずに済むし皮はパリパリで中はジューシーに仕上がります余分な脂が出ないので😊

    • 魔王様

      片栗粉、そうなんですけどね・・・。
      参考にしたレシピが片栗粉は不要とあったもので(笑
      でも、じっくり焼くと皮がパリパリになってました(^^

  • マッコリ へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑