若鯱家のカレーうどん初体験!麺は予想以上の極太だった

若鯱家のカレーうどん




「若鯱家(わかしゃちや)」に初めて行ってみました。

若鯱家は名古屋発祥のカレーうどん専門店。

今や名古屋から首都圏にも進出し、多くの人が知るお店となりました。

次なる挑戦は、海を越えて世界進出!だそうです。

「麺が太い」というくらいしか予備知識がないまま、お店の暖簾をくぐります。

店内は落ち着けそうな雰囲気でした。

若鯱家の内観

ここは、とあるショッピングセンター内の店舗。

フードコート的なお店を想像していたのですが、ちゃんと独立した店舗でした。

若鯱家のカレーうどん

メニュー。

若鯱家のカレーうどん

色々と気になるが、やはりスタンダードのカレーうどんを食べるべきか。

若鯱家のカレーうどん

魚介の風味豊かな和風だしとオリジナルの鶏ガラスープをベースにし、秘伝のカレー粉を合わせたとろみのあるピリ辛カレールゥ。

そのカレールゥがよく絡むように太さが計算されたモチモチ食感の「極太麺」が特長とのこと。

若鯱家のカレーうどん

何かトッピングを追加してみようかな。

若鯱家のカレーうどん

決めた。激辛台湾ミンチだ。

さあ、きました。

若鯱家のカレーうどん

いい感じだけど、紙エプロンはないのね。

若鯱家のカレーうどん

激辛というほど辛そうには見えない台湾ミンチだが。

若鯱家のカレーうどん

おぉ!これは思っていた以上に太い麺だ。

若鯱家のカレーうどん

豚バラ肉とか

若鯱家のカレーうどん

油揚げとか

若鯱家のカレーうどん

鯱の文字入りカマボコとか

うん、美味いね。カレーうどん好きなら誰もが美味しく感じそう。

台湾ミンチはやはりあまり辛くなかった。

若鯱家のカレーうどん

具だけを食べるとスープが結構残ってしまった。

お腹に余裕があるなら、ご飯を注文してここに入れるのも良さそうだ。






若鯱家のカレーうどん

2 件のコメント

  • おぉこれは確かに見ただけでも美味しいヤツに決まってますよね^^
    何だかもうお腹が空いてきちゃいましたよ^^;
    太い麺ってスープを絡めるのが大変ってイメージがあるけど違うんですね^^;

    • 魔王様

      カレーって食慾そそりますよね(笑
      確かに、太い麺だとスープが絡みにくくて味が薄くなってしまうイメージありますね。
      若鯱家のカレーうどんはそんなことなくて美味しかったです(^^
      そのへん上手く研究されているのでしょうね。

  • マッコリ へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑