焼くだけ簡単!男のポークソテー

ポークソテー 豚ロースを焼く




誰でも簡単に作れて美味しいポークソテーです。

肉をがっつり食べたい時はこれに限りますね。

【材料(二人前)】
・ 豚ロース肉(とんかつ用) 2枚
・ 小麦粉 適当
・ 塩こしょう 少々
・ サラダ油 少々
・ 醤油またはポン酢
・ お好みで千切りキャベツ

材料はこれだけ。

まずは、この豚ロース。

ポークソテーレシピ

赤身と脂身をハサミで切り込みを入れます。

ポークソテー 豚ロースに切り込み

4.5か所も切ればOKです。

ポークソテー 豚ロースに切り込み

こうやって筋を切ることで、焼いた時に肉が縮むのを防ぐことができます。

肉に塩コショウを適当にふって。

ポークソテー 豚ロースに塩こしょう

両面ですよ。

それから小麦粉をまぶします。

ポークソテー 豚ロースに小麦粉
ポークソテー 豚ロースに小麦粉

これも両面です。

小麦粉はあまりびっしりつけなくて大丈夫です。このへんは適当でOK。

小麦粉をつけることで、表面がカリッとして中の肉が柔らかく仕上がります。



それでは焼いていきます。

熱したフライパンにサラダ油をたらし、肉を焼いていきます。

ポークソテー 豚ロースを焼く

中火でOK。じっくりと。

焼き色がついたら裏返します。

ポークソテー 裏返す

良い感じになってきました。

食べ応えのある厚みだ。

ポークソテー 豚ロースを焼く

しょうゆを回し入れ、軽く肉に絡めます。ポン酢でもOK。

ポークソテー 豚ロースを焼く

これで完成です。

ポークソテー 豚ロースを焼く

表面はカリッと。肉は柔らかなポークソテー。

ポークソテー 豚ロースを焼く

ここにマヨネーズをつけるのが好き。

ポークソテー 豚ロースを焼く

塩コショウと醤油だけでも十分に美味しいですが、他にも色々な味付けが試せそうです。

豚肉と相性のいいキャベツを添えれば栄養バランスもバッチリ。

焼くだけ簡単!男のポークソテーでした。






ポークソテー 豚ロースを焼く

4 件のコメント

  • これは絶対に美味しいヤツじゃないですかぁ
    小麦粉や片栗粉を表面につける事で中はジューシーになりますよね ^^
    自分もよく付けますよぉ
    鶏肉はこれで中はジューシーはパリッと出来ますので ^^
    ポークソテー自分も作ろうかなぁ ^^

    • 魔王様

      小麦粉をつけると食感が変わりますよね
      僕は小麦粉を付けすぎて失敗することも多いですけど(^^;
      記事を見直していたら、また食べたくなりました(笑

  • 魔王 へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑