誰でも上手に作れるバターチキンカレー

バターチキンカレーのレシピ




初めてバターチキンカレーを作ってみました。

すると、予想以上に美味しくできました。

いつかまた作ろう!

ということで、備忘録を兼ねてレシピを書き留めておくことにします。

【材料 2人分】
・ 鶏むね肉 250g
・ カレー粉 大さじ3
・ 玉ねぎ 1/2個
・ プレーンヨーグルト 100g
・ バター 30g
・ おろしニンニク 小さじ1
・ カットトマト缶 200~300g
・ 生クリーム 100ml
・ 砂糖 小さじ4
・ 塩 少々



バターチキンカレーを作るには、ちょっとした下準備をすると美味しくできます。

まずは鶏むね肉を一口大に切ります。

バターチキンカレーのレシピ
バターチキンカレーのレシピ

それをジップロックに入れて・・・

バターチキンカレーのレシピ

カレー粉を大さじ2入れます。

バターチキンカレーのレシピ

私はエスビー食品のカレー粉を使いました。

バターチキンカレーのレシピ

スパイスだけを使ったカレー粉ですね。

バターチキンカレーのレシピ

ブロックタイプのカレールーには牛肉や野菜や果物などのエキスが入っているので、また違った味になるかもしれません。

そして、プレーンヨーグルトも入れます。

バターチキンカレーのレシピ

これを、よく揉み込んで冷蔵庫に入れます。

バターチキンカレーのレシピ

30分~1時間程度放置します。

次に、玉ねぎ1/2個分を・・・

バターチキンカレーのレシピ

みじん切りにします。

バターチキンカレーのレシピ

私は玉ねぎの食感が好きなので粗目にしました。一般的にはもっと細かく刻んだ方が良いと思います。

鍋にバターを入れて溶かします。

バターチキンカレーのレシピ

そこに、おろしニンニクを入れ。

バターチキンカレーのレシピ

玉ねぎを入れます。

バターチキンカレーのレシピ

ざっと炒めます。

バターチキンカレーのレシピ

カレー粉大さじ1を加えます。

バターチキンカレーのレシピ

弱火で1分程度炒めます。

次はカットトマト缶の登場です。

バターチキンカレーのレシピ

あまり酸味が要らなければ200g、酸味が欲しいなら300g程度入れると良いです。

バターチキンカレーのレシピ

よく混ぜて5分ほど煮込みます。

バターチキンカレーのレシピ

ここで、冷蔵庫に入れておいた鶏むね肉を入れます。

バターチキンカレーのレシピ

さらによく混ぜ、沸騰したら弱火で5分ほど煮込みます。

生クリーム、砂糖、塩を入れます。

バターチキンカレーのレシピ

中火にしてよく混ぜ、沸騰したら完成です。

バターチキンカレーのレシピ

さあ、出来ました。

バターチキンカレーのレシピ
バターチキンカレーのレシピ

お好みでここに生クリームをかけるのもアリですね。

手間の割には本格的な味のバターチキンカレーでした。






バターチキンカレーのレシピ

2 件のコメント

  • コレ良いですね
    バターチキンカレーってもっと面倒くさいのかと思っていました ^^
    早速自分もやってみたいと思います ^^
    でやはりこれはナンで食べたのですか?
    それともパン又はライス?
    う〜ん食べてみたいっす ^^;
    このレシピ頂きますw

    • 魔王様

      ナンで食べたいところですが、面倒だったので冷凍しておいたご飯で食べました(笑)
      パンにも合いそうですよね。
      作ったら出来映えを教えてくださいね😃

  • マッコリ へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑