B-CASカードを正しく挿してもテレビが映らない!さあどうする?

B-CASカード ICチップ




ある日、テレビをつけると画面にメッセージが出ました。

B-CASカード ICチップ

B-CASカードを確認するも、きちんとテレビに挿さっています。

B-CASカード ICチップ

カードを抜き差ししたりテレビのコンセントを抜いたり色々と試しましたが、結果は変わらず。

ふと、B-CASカードのチップ部分を見ると・・・

B-CASカード ICチップ

擦れたような傷があることに気が付きました。

これ、何十回もカードを抜き差ししたために付いた擦り傷だと思われます。

通常は一度カードを挿したらずっとそのままだと思いますが、我が家では小さな息子がカードを抜いてしまい、そこらに放置してしまいます。

そのカードを私や妻が見つけてテレビに挿し直す・・・ということを数え切れないほど繰り返しています。

テレビがB-CASカードを識別しない原因は、カードを繰り返し抜き差ししたことでチップが破損してしまったという事が考えられます。

いずれにしても、このままではテレビが見れない!

だからといって、テレビごと買い替えたりする必要はありません。

B-CASカードを再発行してもらえば大丈夫。




B-CASのホームページを見ると、B-CASカードが破損・紛失・盗難等にあった場合、2,050円で再発行できると書かれています。

再発行するには、B-CASのカスタマーセンターに電話、またはネットで手続きをします。

ちなみに、店頭やネットショップでの販売は行っていません。

ということで、私はカスタマーセンターに電話をしました。

受付時間は年中無休の10:00~20:00。

土日祝日も受付しているとは意外でした。

カスタマーセンターによると、問い合わせの多い時間帯はダントツで10時台のようです。

B-CASカード ICチップ

しかし、私は10時30分くらいに電話をしたらすぐに繋がりました。

テレビが映らない症状を伝えると、「それでは、B-CASカードを再発行します」との回答。

そして、以下の事項を口頭で伝えます。

1.B-CASカードに記載されている20桁のカード番号
2.住所
3.氏名
4.電話番号

新しいB-CASカードは速達の代引きで即日発送してくれるそうです。

そして翌日、新しいB-CASカードが届きました。

さすが速達。

速達が届いたら、配達員に2,050円を支払います。

尚、この2,050円の中に送料と代引き手数料も含まれています。

早速テレビに挿入して受信確認をします。バッチリでした。

速達郵便の中には返信用の封筒が同封されています。

破損したB-CASカードをこの封筒に入れて返却します。

これで万事終了です。





B-CASカード ICチップ

2 件のコメント

  • 魔王です。
    お子さんが抜き差ししちゃうのであればあまり強くは怒れませんね^^;
    でも電気が通っている家電ですから気をつけないと危ないかもですね^^;

    ちょっと前に◯◯主任のお客様でもテレビが映らずうちに電話がかかってきた事ありましたよ。
    確か大騒動になった記憶が^^;
    でも今考えるとうち建設業であって責任の範囲は建物に付随したモノだけ…家電の不具合をこちらに言われてもね^^;って感じでしたが(苦笑)

    • 魔王さま
      カードを抜くのを覚えると楽しくて仕方ないようで、何度も抜いて遊んでいます(笑)
      確かに・・・家電の不具合は建設業とは分野が違いますよね。何でも屋と勘違いしている顧客もいるようなので困りますね😅

  • マッコリ へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑