上海の「七宝老街臭豆腐」の臭豆腐は美味しくてビックリした




臭豆腐(しゅうどうふ)って知っていますか?

台湾に行った事のある方ならご存じでしょうね。

臭豆腐というのは、台湾の夜市や街中で売られている豆腐で、その独特で強烈なにおいが苦手な人も多い食べ物です。

私も臭豆腐を初めて食べたのは台湾の夜市でですが、とにかく香りが衝撃的でした。

飲み込んでも、喉の奥からにおいが立ち上ってくるような後味。

もう二度と食べまいと思っていた臭豆腐ですが、上海旅行に行ったときに、「おいしい臭豆腐があるから食べよう」と誘われました。

美味しい?臭豆腐が??

半信半疑ながら、誘いに乗ってみることにしました。

ただし、台湾の時の臭豆腐は煮たやつでしたが、今回のは揚げたやつです。



やってきたのは、上海にある「七宝老街(チーバオラオジエ)」という街。

ここには歴史のある水郷があります。

ジャッキーチェンのアクションシーンが似合いそうな風景です。

七宝老街

いかにも中国!上海!という雰囲気。

川の水は淀んでいるのですが、それを補って余りある景色です。

そんな水郷のそばにお店がズラーッと並んでいて、お目当てのお店はココ。

七宝老街

七宝老街臭豆腐

有名店のようで、賑わいも凄かったです。

七宝老街

お店に近づくと脳裏に蘇ってきますあの香りが。

全部食べきれない不安もありますが、思い切って買ってみました。

では、恐る恐る頂いてみます。

パクッと一口。

七宝老街 臭豆腐

・・・・・・・・・・・・・。

お、美味しい・・・

においは強烈だけど、美味しいです!!

皮がパリッとしていて、ちょっぴり塩味。

厚揚げ豆腐をオーブンレンジでカリカリに焼いたのをイメージしてもらえると分かりやすいと思います。

辛いタレを適量つけると更に美味しいですよ。

これが臭豆腐本来の味なのですね。

ただ、美味しいですが、店頭に行くだけで服ににおいが付くので要注意。



そして、これがお店の前にいたキャラ ↓↓

何の告知なのかは全く不明。

カメラを構えたらピースをしてくれましたよ。

【七宝老街臭豆腐】上海市閔行区七宝鎮北大街






2 件のコメント

  • 臭豆腐って、一度は食べて見たいです~経験なし~・・他のブログさんでも書いておられました
    ミニーちゃん・・・目元が怪しい雰囲気・・・上海系の顔しているような雰囲気も・・・これって、本物?
    それとも偽物?・・・ちょっと気になる所です…(笑)

    • 坂田さま

      臭豆腐はにおいが凄いので、なかなか食べようとは思わないですね(^^;
      写真のミニーちゃん、かなり目力がありますよね(笑
      中国ですから、たぶん偽物かな・・・

  • マッコリ へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑