特別な日の贅沢ランチは「横濱元町 霧笛楼」で

横濱元町 霧笛楼 コースランチ




横浜の元町商店街の路地裏にある白亜の洋館。

仏蘭西料亭 横濱元町 霧笛楼(むてきろう)

1981年に開店した仏蘭西料亭です。

霧笛楼は、内装や調度品・食器に至るまで徹底的にこだわった空間創りを追求し、異国情緒あふれる古き良き横浜の世界観を再現しています。

今回は、個室の予約が取れたのでランチコースで訪れました。



霧笛楼はグルメブログでも高評価を得ています。

それだけ多くの方から支持されているのですね。

では、霧笛楼の「横濱フレンチ」を堪能したいと思います!

【霧笛楼】横浜市中区元町2-96

霧笛楼には駐車場はありませんが、付近にコインパーキングがあります。

ここが霧笛楼です。

横濱元町 霧笛楼

この霧笛楼前の階段で、結婚式の記念撮影をしているのをよく見かけます。

横濱元町 霧笛楼

個室は2階。畳に椅子を配置してモダンな空間を演出。

横濱元町 霧笛楼 座敷席
横濱元町 霧笛楼 レストラン

オシャレかつ高級感のある店内ですが、もちろんドレスコードはありません。服装はなんでもOK。

さりげなくオブジェもありました。

横濱元町 霧笛楼 レストラン

食器は横浜ブランドのものを多く使用しています。

横濱元町 霧笛楼 レストラン

ヨコハマブルーの色合いが特徴的ですね。

テーブル上にはそれぞれ大きさが違うナイフやフォークが何本もありますが、料理が運ばれる度にどれを使うか説明してくれます。

テーブルマナーなどは知らなくても心配ありません。

こちらが本日のメニューです。 ↓↓

横濱元町 霧笛楼 レストラン

それでは、霧笛楼のコースランチをご紹介します。

横濱元町 霧笛楼 レストラン
横濱元町 霧笛楼 レストラン
横濱元町 霧笛楼 コースランチ
横濱元町 霧笛楼 コースランチ
横濱元町 霧笛楼 コースランチ
横濱元町 霧笛楼 コースランチ
横濱元町 霧笛楼 コースランチ

こちらは、フレッシュトウロモコシの軽いスープ ↓↓

横濱元町 霧笛楼 コースランチ

このスープが驚くほど絶品でした。

横濱元町 霧笛楼 コースランチ

野菜類は「地産地消」。

霧笛楼は鮮度にこだわっているので、収穫から調理までのタイムラグをなくす為に、地元の畑で採れる新鮮な食材を多く使用しています。

横濱元町 霧笛楼 コースランチ
横濱元町 霧笛楼 コースランチ
横濱元町 霧笛楼 コースランチ
横濱元町 霧笛楼 コースランチ
横濱元町 霧笛楼 コースランチ

皆さんも特別な日のランチに「横濱元町 霧笛楼」はいかがですか。






横濱元町 霧笛楼 コースランチ

2 件のコメント

  • お久しぶりです!間違えてたらごめんなさい!こちらのお店、今から30年ほど前はイタリアン・レストランではありませんでしたか?佇まいがすごくよく似ていたので・・・

    • popeさま
      ご無沙汰しております(^^
      霧笛楼は1981年に開業した当初から仏蘭西料亭のようですので、恐らくは別のお店かと・・・
      場所的に、外観が似たお店が他にもあるのかもしれませんね。

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑