糸島の美味い「あらだき定食」を食べに磯の屋へGO!

磯の屋 あらだき定食




福岡県の糸島市で、美味しい「あらだき」が食べられるそうです。

そのお店は民宿「磯の屋」さん。

民宿ですが、宿泊せずランチだけ食べに寄ることも可能です。

磯の屋さんは海のすぐそば。

新鮮で美味しい魚介が期待できそうですね。




磯の屋さんは海のすぐそばですが、ここは「芥屋大門(けやおおと)」という遊覧船の発着場でもあります。

釣り人にも人気のスポットのようです。

芥屋大門

写真に青いテントが見えると思いますが、ここが遊覧船の待機所です。

芥屋大門

あ、ちょうど遊覧船が戻って来たようです。

芥屋大門の遊覧船

ん?

あれってひょっとして・・・

芥屋大門の遊覧船

ぎょ!漁船!?

稼働していない漁船を遊覧船代わりにするとは・・・

遊覧船はあまり感心ないですが、漁船に乗るのはちょっと興味あります(笑)




では、磯の屋さんに行ってみます。

磯の屋さんの住所は、福岡県糸島市志摩芥屋677-5

地図で示すとこんな場所です。

メニューには、刺身や天ぷら、焼き魚や煮付けなどもありました。

しかし、ここで注文するのはあらだき定食1,000円。

磯の屋 あらだき定食

あらだきには身もたくさん付いています。

磯の屋 あらだき定食
磯の屋 あらだき定食

味噌汁にもこの通り。

磯の屋 あらだき定食

良いダシが出ています。美味い!

次回来る時は、「芥屋大門」で釣りをしてみたいです。





磯の屋 あらだき定食

2 件のコメント

  • これは実に美味しそうですね。
    こちらでいうあら煮でしょうかね!?
    しかもかなりの量に感じますが(笑)
    色々な魚のダシが出ているんでしょうね(笑)
    切これは間違いなくご飯が進むくん料理ですねw

    • 魔王さま
      そうですね、「あら煮」のほうが私もピンときます(^^
      量は多くて身も多かったので、意外と満腹になりました。
      味も文句なしです!

  • マッコリ へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑