決して濁る事のない龍神伝説のある池「龍ヶ窪」からのタレカツ丼

龍ヶ窪




新潟ぶらり旅。

今回は『龍ヶ窪(りゅうがくぼ)』に行き、ついでに新潟県のB級グルメ『タレカツ丼』を食べたいと思います。

龍ヶ窪というのは龍神伝説のある池。

「龍神伝説」のある池って全国にいくつもありそうですが、この【龍ヶ窪】が他の池と違う点があります。

それは、水が決して濁る事がないと言われているのです。

おとぎ話や比喩ではなく「事実」とのこと。

本当にそんなことがあるのでしょうか?

「濁る事がない池」とは、一体どういう池なのでしょう!?

さっそく行ってみます。



龍ヶ窪の駐車場に到着しました。

普通車で35台駐車可能。トイレも併設されています。

【龍ヶ窪】新潟県中魚沼郡津南町谷内6217

車を停め、ここから10分くらい歩きます。

龍ヶ窪

ハイキングコースのようでもあり、ユルい獣道のようでもあります。

何か動物でも出て来そうです。

あ、何かいます。

龍ヶ窪

おじいさんでした。

看板がありました ↓↓

龍ヶ窪の看板

伝説が4つもあるのですね。欲張りな池です。

さらに歩き続け、目の前に現れた光景は・・・

龍ヶ窪

絶景!みごとな池です。

これが龍ヶ窪です。

龍ヶ窪
龍ヶ窪

実はこの「龍ヶ窪」、良質な湧水が1日に約43,000トン湧き出ていて、1日1回池全体の水が入れ替わるのだそうです。

そして、地域住民の大切な生活用水なのです。

これが、「決して濁る事がない池」の正体でした。




お腹が空いたので、新潟県のB級グルメ「タレカツ丼」を食べに行ってみたいと思います。

お店は、越後湯沢駅構内にある「天地豊作」さん。

新潟タレカツ丼
新潟タレカツ丼

うん。美味いね。

新潟はやっぱり美味しいものがたくさんだ。






龍ヶ窪

2 件のコメント

  • 新潟県民なのに、竜ヶ窪しりませんでしたー!( ̄◇ ̄;)綺麗ですねぇ〜(*´꒳`*)すごい量の水が湧き出てるんですね!

    タレカツ丼、カツが大きくて美味しそう!私の地元は新潟だけど、タレカツ丼ではなくソースカツ丼でした( ̄◇ ̄;)

    • ゆーたんさま
      新潟にお住まいでしたか!良いところにお住まいで羨ましいです(^^
      新潟はまだまだ行きたい場所、食べたいものもたくさんあります!
      ソースかつ丼も食べてみたいです(笑

  • ゆーたんまる へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑