我が家の簡単レシピ「鶏ささみの竜田揚げ」




私が独身時代から度々作っていた鶏ささみの竜田揚げです。

簡単に作れて美味しいのでオススメですよ。



【材料】
・鶏ささみ
・醤油(適量)
・調理酒(少量)
・おろし生姜(小量)
・おろしニンニク(小量)
・片栗粉(適量)
・サラダ油(適量)

私は分量を量った事がないので、はっきりとした分量はわかりません(笑
極端に多すぎたり少なすぎたりしなければそれなりの味に仕上がるので、全てお好みの量で大丈夫です。

では、まず材料を揃えましょう。

うちは生姜が切れていたので、急遽コンビニで調達しました。

鶏ささみは一口大に切ります。

あまり大きいと揚げる時間が長くなるので、これくらいの大きさでしょうか。

ささみは脂分がほとんどないので、手と包丁が脂でヌルヌルになったりしません。

ささみに付いている白いスジはなるべく取り除きましょう。

ボウル等に、醤油・酒・おろし生姜・おろしニンニクを入れ、よくかき混ぜます。

その中に切ったささみを入れ、よくかき混ぜてささみに馴染ませます。

この状態で10分~30分間寝かせます。

取り出したささみに片栗粉を付けます。

ビニール袋に片栗粉を入れ、その中にささみを入れてシャカシャカ振ると満遍なく付きます。

しかし、ビニール袋の口を開けた時に片栗粉が舞ってしまいがちなので、私はあまりやりません。

お次は油と鍋の準備ですね。

油調理OKの鍋、またはちょっと底が深めのフライパンに油を入れ、写真のように傾けて揚げていきます。

こうすることで少量の油で調理ができます。あと片付けも簡単!

揚げ時間は、ささみ1個につき30秒くらいでしょうか。

そうして出来上がったのがコチラ ↓

キャベツの千切りを添えるのが望ましいのですが、あいにくキャベツも切らしていました(笑

パサつきがなくて柔らかく、味が染み込んでいてとっても美味しいですよ。

高たんぱく低カロリーな鶏ささみ。竜田揚げにして美味しく頂いちゃいましょう!




このエントリーをはてなブックマークに追加



4 件のコメント

  • 鶏ささみ。竜田揚げ、美味しそう~・・
    私は鶏のササミ大好きです・・・高たんぱく低カロリーしかもモモ肉より安い!
    私もこれ今度作って見ます!

    • 坂田さま
      鶏のササミを揚げたらパサパサになると思い込みがちですが、全くそんなことはなくて美味しいです(^^
      ヘルシーですし、私も何度も食べたくなる一品です。

  • これは簡単で美味しそうですね。
    トライしてみますよ。
    流石!我がグルメブログの部長だけの事はありますね。グルメ部部長の簡単クッキング次回もお願いいたします。

    • 魔王さま
      おはようございます。
      ささみですからヘルシーですし、これオススメですよ!
      私的には、キャベツの千切りをご飯に見たてて丼に盛って、その上にこの竜田揚げを載せるのがお気に入りです(^^

  • 魔王 へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑