幻の絶品スイーツ「もちもっち」は嬉野温泉の呉服屋で手に入る

嬉野温泉もちもっち




佐賀県にある嬉野温泉に行ってきました。

有名どころの温泉街には大抵名物スイーツがありますが、この嬉野温泉にも幻と言われている絶品スイーツがあります。

きっと、オシャレなお店で売っているのでしょう。

と思ったら・・・

それが、なぜか「呉服屋さん」で売っているらしいのです。

呉服屋さんとはまたシブいですね。

スイーツと結びつくイメージが全く沸かない呉服屋さん。

一体どんなスイーツなのでしょうか。



その呉服屋さんというのは「山下呉服店」さんです。

なんと、大正創業らしいです。老舗ですね。



【山下呉服店】佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙769

どう見てもスイーツを売っているようには思えない外観ですね。

気になるそのスイーツですが、名前をもちもっちといいます。




山下呉服店さんは、今回宿泊した御宿高砂から徒歩で数分の場所にありました。

御宿高砂にチェックインし、私はまずは温泉に入りたい派。

奥さんは近所にかわいいカフェを見つけたとの事で、温泉よりもそちらに行きたいようす。

という事で、私は宿に残って温泉に。

奥さんは散歩がてらカフェに出かけることに。

で、帰り際にその「もちもっち」を買ってきてくれました。

まず、これが店頭で撮影してきてくれた「もちもっち」の見本 ↓

嬉野温泉もちもっち

これは「もちもっち」の断面図を表現しているのですが、何だか顔っぽく見えますね。

で、買って来てくれた「もちもっち」本物がコレ ↓

嬉野温泉もちもっち
嬉野温泉もちもっち

写真左から、マンゴー・木苺・チーズです。

生クリーム、ムース、あんこ、スポンジ等をやわらかい求肥(ぎゅうひ)で包んであるのですね。

嬉野温泉もちもっち

これは全部で5種類あるようです。

本来は5個セット販売だそうですが、交渉してバラ売りしてもらったとか(笑

一口かじってみると、アイス感が強くて「雪見大福」のようでした。

かじった断面も撮影しましたが、案の定見た目がアレだったので載せないでおきます(笑

この3つの中で私のオススメはチーズ。

噂と違わず絶品級の美味しさでしたね。

冷蔵庫で解凍してから食べると、今度は洋風の大福のような味が楽しめますよ。

見た目は和菓子、食べたらケーキのような不思議なスイーツ「もちもっち」でした。






嬉野温泉もちもっち

4 件のコメント

  • 想像しただけでもフワフワしていて美味しそう~マンゴーが気になりましたがチーズがおススメとは
    チーズケーキ感も有るのかなぁ~・・・

  • これはめちゃくちゃ美味しそうですねー♪
    こういうのってイチゴ味しか見たことないので、いろんな味があってびっくりです!
    呉服屋さんで売ってるというのも特別感がありますね(^^)

    • ケンジさま
      はい、私も想像以上の美味しさにびっくりでした!
      色々な味があるのですが、私が食べた限りでは全て美味しかったですね。
      大福好きなら絶対に美味しく食べられると思いました(^^

  • マッコリ へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑