ワイルドすぎる!栃尾の油揚げが入った「メガきつねそば」は栄PAで食べられる

栃尾の大きつねそば




新潟県長岡市のご当地グルメ、「栃尾(とちお)の油揚げ」

この栃尾あぶらげ(地元ではこう言うそうです)、厚みが一般的な油揚げの3倍ほどあるジャンボサイズ。

まるで厚揚げのような油揚げなのです。

北陸自動車道の栄パーキングエリアには、この栃尾の油揚げを丸ごと入れた「きつねそば」があるそうです。

うーん。どんな感じか想像がつきませんね。

一体どんなきつねそばなのでしょうか。

では、行ってみます。



北陸自動車道下り線の栄パーキングエリアに到着です。

レンタカーで行ってみましたよ。

【栄パーキングエリア下り】新潟県三条市福島新田字上道下丙810-2

栄PA内のスナックコーナーを目指します。

メニューの中に発見!

栃尾の大きつねそば

「栃尾の大キツネそば」

コレコレ!

写真だけでも油揚げのデカさが伝わってくる・・・

券売機で食券を買い、それをカウンターに出してテーブルで待ちます。




ワクワクしながら待つこと数分。

さあ、登場しましたよ。

これが、栃尾の大きつねそばです!

栃尾の大きつねそば
栃尾の大きつねそば

うわぁ。。

もはや、単なるそばの具ではなく、完全に主役になっている栃尾の油揚げ。

切らずにそのまま入れているのが実にワイルド。

厚みもすごい。

栃尾の大きつねそば

重いね。そばを食らうのにこんなに握力を使うなんて。

栃尾の大きつねそば

うん、こりゃ美味い。熱々だ。

栃尾の大きつねそば

そばは乱切り風。手打ちなのでしょうか?

栃尾の大きつねそば

噛み応え満点な上、大豆の風味がしっかり残っていて実に食べごたえのある「栃尾の油揚げ」

見た目だけではなく、味も私が知っている油揚げとは全然違っていました。

油揚げ好きなら一度は食べておきたい栃尾の大きつねそばでした。

この「栃尾の大きつねそば」を食べた後に、もう1軒行くつもりでしたが、かなりお腹が満たされたので止めました(笑

 

日本唯一の「油揚げレストラン」は福井県の谷口屋さんですよ



栃尾の大きつねそば

6 件のコメント

  • これは美味しそうですねw
    いやぁ自分油揚げ好きなんでこれは是非とも食べてみたい一品ですねw
    新潟まで行かないと食べれないんですねw
    関東で食べれませんかね!?
    是非師匠探してくださいお供させて頂きますので宜しくお願いします^o^

    • 魔王さま
      油揚げお好きでしたか(^^
      栃尾の油揚げは関東でも売っているスーパーなどはありますが、飲食店となると・・・
      はい、頑張って探してみます!

  • マッコリ へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑