あの鼎泰豊がまさかの「チョコレート小籠包」!?

鼎泰豊のチョコレート小籠包




今回のランチは、鼎泰豊 横浜ランドマークプラザ店

以前は、横浜の鼎泰豊は高島屋にしかなかったはず。

いつの間にランドマークプラザにできたのだろう。

平日のランチで行ってみました。



鼎泰豊に到着しました。ランドマークプラザの5階です。

この雰囲気、いかにも鼎泰豊っぽい。


【鼎泰豊 横浜ランドマークプラザ店】横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ5階

到着したのは13時をちょっと過ぎたくらい。

平日なので、サラリーマンやOL風のお客さんが多い印象でした。

鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店

席につくなり、ジャスミン茶と生姜が運ばれます。

注文前なのに生姜だけは出すのですね。

まずは一服。

ランチメニューを眺め・・・

鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店

「もやしと豚肉の細切りあんかけ麺のセット」がうまそう。これにしよう。

平日の昼過ぎなので、周りのお客さんが一気にいなくなった。

鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店
鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店

鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店

そういえば、鼎泰豊は台北以来だからもう何年も食べていない。

鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店

小籠包の食べ方。

鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店

小籠包のタレと黒酢がありました。

鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店

まずは、「A菜の炒めニンニク風味」

鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店

鼎泰豊の葉モノ炒めは間違いないですね。ニンニクの量がほど良くてうまい。

「黒きくらげの黒酢あえ」も食べてみました。

鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店

きくらげの食感って好きだなぁ。

それから「エビチャーハン」

鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店
鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店

エビチャーハンもスープもかなり薄味でしたね。

近頃はすっかり薄味に慣れている私が食べても「薄い」と感じました。

「もやしと豚肉の細切りあんかけ麺」がきました。

鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店

熱々でとろとろのあんかけ。

だいぶ細麺ですよね。

鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店

日本のラーメンを食べ慣れている人からしたら、ひょっとしたら鼎泰豊の麺類は合わないかも。

小籠包の登場です。

鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店

鼎泰豊の原点といえるこの小籠包。やっぱり飽きない味。

鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店

中身のスープがちょっと少ないような気がするけど、まあいいでしょう。

セイロは2つ重なった状態ですね。

多人数であっても、同じセイロにある小籠包から皆で食べるようにします。

そのセイロが空になったら次のセイロ。

こうすることで、次のセイロに移っても温かい小籠包が食べられます。




そろそろ、食後のデザートを。

本日はコレも楽しみに来ました。

鼎泰豊横浜ランドマークプラザ店

チョコレート小籠包

熱々の小籠包から流れ出る、フランス産のチョコレート。

2個注文してみました。

鼎泰豊のチョコレート小籠包
鼎泰豊のチョコレート小籠包
鼎泰豊のチョコレート小籠包

タロイモ小籠包に似ています。

少しだけかじってみた。

鼎泰豊のチョコレート小籠包
鼎泰豊のチョコレート小籠包
鼎泰豊のチョコレート小籠包

チョコレートが流れ出すのかと思っていましたが、そこまでトロットロではなかったです。

そのへんまで計算されている仕上がりなのでしょうね。

うん。かなり濃厚な甘さですね。

チョコレートが温かいと甘さが引き立つ気がする。

面白い味の鼎泰豊チョコレート小籠包でした。

台湾のディンタイフォン本店の小籠包はどれほど美味しいのか?






鼎泰豊のチョコレート小籠包

6 件のコメント

  • 小籠包は本場のモノは食べた事が無いので
    分かりませんがやはり本場のモノと日本で出しているものは違うんでしょうかね(笑)

    餡掛け麺もまた美味しそうですが薄味ですかぁ
    自分関東人なんで味濃いめなんですよねw
    でもランドマークであれば食べてみたいっす(笑)

    • 魔王さま
      鼎泰豊の小籠包に関しては、台湾本店も横浜ランドマーク店のも変わりがないように感じました。
      はい、関東人からしたらかなり薄味に感じると思います(笑
      お好みで調味料で味付けすればOKだと思いますよ(^^

  • 中華街善隣門近くの慶福楼でよく海老炒飯を食べます(^○^) 鼎泰豊は行ったときないけど画像の炒飯を見て…もう行くしかないですね( ̄∇ ̄) でもチョコレート小籠包は遠慮かなー(。-_-。)

    • 櫂さま
      本格中華のお店で食べるチャーハンは家庭では出せない香ばしさがあって美味しいですよね!
      中華街の慶福楼は知らないので、私も今度行ってみます(^^

  • 櫂(かい) へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑