台湾のディンタイフォン本店の小籠包はどれほど美味しいのか?

鼎泰豊本店




鼎泰豊(ディンタイフォン)

「世界の10大レストラン」にも選ばれ、小籠包をはじめ、点心の名店として世界中に知れ渡っているお店です。

日本にも店舗があるので、行った事がなくてもその名を知る方は多いでしょう。

鼎泰豊で小籠包の美味しさに目覚めたという人もいますし、どれだけ美味いのか気になって仕方なかった鼎泰豊の小籠包。

台湾行くなら、「他の観光地はともかく鼎泰豊の本店だけは絶対に行きたい!」という人も多いです。

では、実際に「鼎泰豊本店」に行った様子をお伝えします。



お店まではタクシーで行きました。

台湾のタクシーはご覧の通りの黄色。非常にわかりやすい!

台湾のタクシー 黄色

遠くに見えるタワーのようなもの。

台北101

あれが台北101です。

101階建てなので、「台北101」というわけですね。

高さは509mで展望台もあります。この台北101は、かつては世界一高いビルでした。




到着しました、鼎泰豊本店です。

鼎泰豊本店
鼎泰豊本店

入口の様子からすると、まだ激混みというほどでもないのかな。

では、お店に入りましょう。

鼎泰豊本店

ワクワクしますね。

鼎泰豊本店
鼎泰豊本店

まずは、普通の小籠包(豚肉)から頂きましょうか。

鼎泰豊本店
鼎泰豊本店 小籠包

小籠包を美味しく食べる為に欠かせないショウガ。

鼎泰豊本店

小籠包のタレがあります。

鼎泰豊本店

これをショウガにかけます。

鼎泰豊本店

小籠包をレンゲにのせ、箸または歯で皮の一部を破ります。

鼎泰豊本店

皮を破らずにいきなり頬張ってはいけません。口の中が火傷をします。

ここに、先ほどのショウガをのせ・・・

鼎泰豊本店

頂きます。

薄いけど弾力のあるもちもちの皮。

そこから溢れてくる熱々の絶品スープ。

これが本物の小籠包なのですね。




お次は、ヘチマとエビの小籠包を頂きます。

ヘチマとは珍しい気がしますね。

鼎泰豊本店
鼎泰豊本店

ヘチマ色がはっきりとしています。

これもショウガをのせて頂きました。

鼎泰豊本店

トリュフの小籠包も頂きましたよ。

鼎泰豊本店

鼎泰豊の小籠包、評判になるわけだ。

そしてなにより、台湾は物価が安いので日本で食べるのよりも本当に安い!

大満足でお店を出ると、入店待ちのお客さんが列を作っていました。

鼎泰豊本店

【鼎泰豊本店】台北市信義路二段194号
営業時間:10:00~21:00(月~金)、9:00~21:00(土日祝)
定休日:基本的になし
日本語対応:可
日本語メニュー:あり
クレジットカード:不可



鼎泰豊本店

4 件のコメント

  • 最初の画像が環八かと思っちゃいましたよー( ̄O ̄;)
    とにかくおいしいんですね!その表現だけでも十分です(≧∀≦)日本に店舗あるなら探して是非行ってみたいです!

  • 櫂(かい) へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑